2歳児 うめ組 お散歩遠足♪

すっかり秋も深まり、葉っぱも赤く黄色く色づいてきましたね。今日はうめ組お散歩遠足の日♪

手作りのお散歩バッグを持ってお散歩しました。

IMG_5478[1].jpg

行く前に大事なバッグを見せてポーズ☆ バッグは、ジップロックの袋に、子ども達が好きなシールを貼りました。自分で作ったものなので、嬉しさもひとしお。バッグを持ってお散歩に行ける日を楽しみにしていましたよ。

違うクラスのお友達や園長先生に見送られしゅっぱーつ!

IMG_5480.JPG

歩くのもとっても上手になりました。お友達のおててをぎゅ!お約束もしっかり守って、並んで歩きます。

IMG_5482.JPG

公園に行く途中にはこあらのオブジェが。「いいこいいこ~」「ばいばーい」

IMG_5484.JPG

公園までもう少し!のところで大きなクレーンも発見。街中の色々な所で工事が行われていて、そのたびに興味津々な子ども達でした。

 

そして、ついに「馬頭公園」到着!広い公園に、葉っぱも沢山、遊具も面白そう♡

早速、公園での約束事を話してから、葉っぱ拾い始め。みんな一斉に花壇へ!

IMG_5486.JPG

「どんぐりあったよー!」

IMG_5492.JPG

「どこかなー」

お気に入りのお散歩バッグに葉っぱやどんぐりを集めます🍂子供たちの方が見つけるのが早く、

たくさん集められました。お友達や先生とどんぐりを見せ合ったり、集中して沢山拾う子もいたり…

思い思いに楽しみました。

IMG_7315.JPG

IMG_7314.JPG

赤ちゃんどんぐり(緑のどんぐり)や木になっているどんぐりもありました。

IMG_5494.JPG

IMG_7307.JPG

IMG_7320.JPG

ぽかぽかお天気の中、沢山拾いましたよ。気持ちいいね☆

 

そして、どんぐり拾いがひと段落したら… お待ちかねのおやつの時間♪

いつものお散歩ではおやつはないですが、今日はお散歩遠足なので、ラムネのおやつがあります。

ブルーシートを敷いて、みんなで座ってお茶タイム。ラムネを一人ずつもらって、いただきます!

IMG_5515[1].jpg

おいしーい!

IMG_5514.JPG

ラムネのパッケージも、自分で開けられるんだよ♪

IMG_5517.JPG

もう食べちゃった!

 

ラムネの後は、お茶を飲んでしっかり水分補給。一息ついたら、次は大型アスレチックで遊びました。お散歩バッグは先生に預かってもらい、目いっぱい遊びました!

IMG_5534.JPG

IMG_5524.JPG

大きな滑り台!でこぼこ遊具も、一人で渡れるよ。

IMG_5549.JPG

あれー!?なんだかぎゅうぎゅう。でも押さないで、順番こ♪

IMG_5526.JPG

IMG_5530.JPG

大きい滑り台、たのしーい!

IMG_5535.JPG

スプリング遊具もありました☆

 

お天気も良かったので、気持ちいい風が吹く中楽しく遊びました。

大きな遊具だったけど、みんな怖がらず自分で遊んでいましたよ。

遊具の途中で少し友達とぎゅうぎゅうになっても「おさないで」「いいよー」「じゅんばんだよ」

と、言葉で伝える姿も。心も体もすくすく育っていて、ちょっぴり嬉しくもなりました♡

 

楽しかった公園も、もう帰る時間に。あっという間の時間でした。

最後もきちんとお散歩のペアを探して、「こっちだよー」「いた!」と迎えにいく子ども達。

帰りもおててをしっかり繋いで、元気に帰ります☆

 

IMG_5564.JPG沢山遊んでちょっと疲れたお友達も、手を繋いで歩けば頑張れます♪あともう少し!

帰りも歌を歌ったり、葉っぱを見つけたりしながら、楽しく帰りました。

IMG_5563.JPG

なんと大きなクモも発見。びっくりしたけど大丈夫!「おっきいねー」😊

 

無事全員保育園につきました。楽しかったお散歩遠足、沢山歩いたね!

これから寒くなっていきますが、引き続き元気に♪色々な所へお散歩に行こうと思います。

お土産の葉っぱも、楽しかった思い出話も、沢山持ち帰ったうめ組さんでした。