お化け屋敷、大成功!!

今日はハロウィン!今日のハロウィンに向けて、いちょう組(5歳児クラス)はお化け屋敷を作るために様々なおばけや衣装、看板を製作しました。

まず初めに、グループに分かれて色々なお化け屋敷の写真を参考にし、どんなお化け屋敷にしようか、どんな物を作ろうか話し合いました。「風船でお化けを作ってぶら下げようよ」「カオナシを作りたいな」と皆でアイデアを出し合い、グループごとに製作スタート!

IMG_E8634.JPG

IMG_E8636.JPG

 

皆がお家から持ってきて集めてくれた廃材等を使い、どのグループもだんだんと出来上がってくる様子に「皆びっくりするかな」「お化け屋敷楽しみ!」とワクワク♪

IMG_E8649.JPG

IMG_E8650.JPG

次に、一人ずつそれぞれ自分のアイデアでお化けを製作しました。画用紙を使って”一反木綿”を作ったり、ティッシュの箱を使って”ぬりかべ”を作ったり、、、イメージしたものを形にしていくことをとても楽しんでいました。

IMG_E8786.JPG

 

IMG_E8842.JPG

そして待ちに待った、ハロウィン!「これはどこに置こうか?」「ここから驚かそうよ!」と皆で考え、仮装もばっちりでお化け屋敷が完成!

IMG_E8830.JPG

保育園の全クラスのお友だちや、先生達が仮装をしてお化け屋敷に遊びに来てくれました。お化けになりきり本物のお化けのような子もいれば、小さいお友だちに優しく驚かすお化けなど、個性豊かないちょう組お化け屋敷でした!

IMG_E9002.JPG

IMG_E9016.JPG

IMG_E9062.JPG

IMG_E9025.JPG

 

IMG_9040.JPG

お化け屋敷、大成功!!