☆熟年者交流☆

 秋晴れが続き、気持ちの良い天気の毎日ですね。今年は、コロナ禍も落ち着いたので、熟年者交流を行いました☆各クラス毎に日を設け、5日間に分けて開催しました。久しぶりの保育園での熟年者交流ということで、子ども達もなんだかそわそわ。コロナ禍の時はおじいちゃん・おばあちゃんがお部屋の中に入る機会があまりなかったので、少し緊張しつつも、始まると楽しく過ごせましたよ♪

そんな、おじいちゃん・おばあちゃんと子ども達の交流の様子をご覧ください。

 

〈2歳児うめ組〉

うめ組はグループごとに分かれホールで運動会のダンス発表と、室内での自由遊びを楽しみました。

IMG_4680.JPG

 

IMG_6838.JPG

 

IMG_4675.JPG

おじいちゃん、おばあちゃんが来るんだよ~と伝えると、楽しみにしている子もいたり、不思議そうにしている子もいたり…運動会の発表では、緊張しながらも、普段のうめ組さんの可愛さ♡元気さ♡が見られました!すぐに馴染んで一緒に遊んだり、おじいちゃん、おばあちゃんが来ていない子もお友達のおばあちゃんと手を繋いだり、仲良く遊びましたよ。移動の時もおててをぎゅっ!とっても可愛かったです。

IMG_E4692.JPG

最後はプレゼントを渡しました!

 

〈1歳児もも組〉

もも組もグループごとに分かれ運動会あそびと室内遊びを行いました。

IMG_8191.JPG

 

IMG_8183.JPG

 

IMG_8209.JPG

 

IMG_5677.JPG

ホールでは運動会で遊んだサーキットあそびを室内では自由あそびを行いました。初めて会うお友達のおじいちゃん、おばあちゃんに最初は少し緊張していましたが、だんだんと慣れ楽しく過ごすことができました。久しぶりのサーキット遊びでは、おじいちゃんおばあちゃんと手を繋いで一緒に身体を動かして嬉しそうなもも組さん。お話も上手になってきたのでやりとりしながらご飯を作ってあげたりして楽しみました☆

最後はプレゼントを手渡ししました♡「どうぞ」も上手になりました!

 

〈3歳児くるみ組〉

くるみ組は、運動会のダンス発表とコーナー遊びを楽しみました。

IMG_8234.JPG

 

IMG_8237.JPG

「おはようございます!」のご挨拶も上手にできるくるみ組さん。おじいちゃん、おばあちゃんと遊べるのが嬉しくて、にこにこ笑顔が見られました。ちょっと難しいカプラやこまにも挑戦しました。こまの回し方を教えてもらいながら、回してみましたよ。おじいちゃん、おばあちゃんと手を繋いで触れ合いながら遊ぶ姿もありました。

IMG_8241.JPG

最後は手を繋いでみんなでダンシング♪運動会の親子競技をおじいちゃんおばあちゃんと一緒に行いました!その後、プレゼント渡しもしましたよ。

 

〈4歳児どんぐり組〉

どんぐり組は最初におじいちゃんおばあちゃんの自己紹介、そのあと運動会の競技発表と歌やダンスの披露をしました。

IMG_5082.JPG

 

IMG_5086.JPG

おじいちゃんおばあちゃんの人数が一番多かったどんぐり組さん。大勢のお客さんにちょっとドキドキしながらも、どんぐり組さんらしくカッコよく、可愛く♡踊ってくれましたよ。一緒に遊べたことが嬉しいようで、楽しそうな笑い声が飛び交っていました。インタビューコーナーなどもあり、おばあちゃん、おじいちゃんとの交流を楽しみました。

IMG_E5104.JPG

最後に「ありがとう」の気持ちを伝えながらプレゼントを渡しましたよ。

 

〈5歳児いちょう組〉

いちょう組はお部屋と園庭を使って、運動会の競技発表や歌の披露をしました!

IMG_8939.JPG

 

IMG_8945.JPG

自己紹介をしてもらうと大盛り上がり。皆さんの笑顔が沢山見られてこちらも嬉しかったです。歌発表も元気ないちょう組さんでした!和気あいあいとした雰囲気の中、交流を深めましたよ。

IMG_8950.JPG

園庭ではソーラン節とパラバルーン、リレーを披露!ソーラン節は運動会と同じく法被を着て踊りました。久しぶりのソーラン節でしたが、カッコよく決めてくれました!おじいちゃん、おばあちゃんに写真も撮ってもらい、嬉しそうないちょう組さんでした。園庭でプレゼントを渡し、お見送りしましたよ。

IMG_8956.JPG

 

全クラス無事熟年者交流大成功!子ども達も前日からおじいちゃんおばあちゃんが来るのを楽しみにしていたり、見てくれるお客さんがいるからこそ、少しいつもより頑張ってみたり。おじいちゃんおばあちゃんから「保育園での姿を見られて良かった!」「楽しかったです!」というお言葉が上がりました。アンケートのご協力ありがとうございました。

今後もまた交流の機会をつくっていきたいと思います☆

改めてご来場頂いた皆様ありがとうございました!