うめ組 あおむしの成長☆

秋の風が吹き、涼しくなってきたこの頃。夏の暑い日差しも弱くなり、戸外遊びが楽しめる季節になってきました。過ごし易くなってきたのは、動植物も同じ。保育園である生き物に出会いましたよ。

「あ!なんかいる!」

IMG_E4249.JPG

子ども達が見つけたもの。それは…

IMG_E4250.JPG

あおむし!

どうやら園庭のミカンの木のいい匂いに誘われ、やってきたようです。葉っぱを嗅いでみると、ミカンのいい匂い。これはちょうちょもやってきますね。

そして、ミカンの木には沢山のあおむしが。写真には分かり易く印をつけましたが、これ以外にも沢山のあおむしがいましたよ!

『はらぺこあおむし』でおなじみのあおむし。子ども達は興味津々です☆

IMG_E4252.JPG

何かあったのに気付くと、他の子もどんどん見に来ました。ジーっと見つめて、観察。動きがゆっくりなあおむしに「かわいいねえ~」とデレデレな子もいました。

 

沢山のあおむしということで、クラスで飼ってみることに。大きくなるかな?

水槽にあおむし3匹と木の枝、大事なミカンの葉っぱを入れて、クラスに置いてみましたよ。

IMG_4305.JPG

「おおー!」

小さなあおむしを見つけると釘付け!葉っぱをかじったあとが、なんとも可愛いです。

クラス前には、あおむしの図鑑のページを印刷して貼ってみましたよ。

IMG_E4860.JPG

IMG_E4861.JPG

あおむしや図鑑を、登降園の際にお父さん、お母さんとみる事もありました!不思議だね~、動いてるね~とドキドキ。

 

そして、つかまえて2日くらいすると…

IMG_4387.JPG

なんと、サナギに!

急成長に、職員もびっくり。夜の間に、静かにサナギをつくっていたようです。

葉っぱを上手に使って、水槽の蓋にサナギを作ってお休みしていました。園庭でとったのは黄緑色の同じあおむしでしたが、サナギの色は、茶色、オレンジ色、緑色、と様々。時間が経つと色が変わっていることもありました。

IMG_4386.JPG

見えずらいけど、蓋の隙間から覗いています。

 

そして、図鑑通りの10日後…

IMG_4619.JPG

なんと、綺麗なちょうちょになりました!

まさか、本当に羽化するとは、と驚きです。今回はうめ組さんがお昼寝中、静かな中で羽化していたようです。お昼寝明けに大歓声。子ども達もむくむく起きてきて、ちょうちょを観察。

IMG_4622.JPGIMG_4624.JPG

「どれどれ~?」とすぐに目が覚め、夢中でした!

IMG_4628.JPG

今日がちょうちょの誕生日。ということでお誕生日のお歌も歌いました♪とっても綺麗だね!

観察する中で「あおいろだー!」「かわいいね」「ふわふわしてる」

と、間近で見られるからこその発見が。嬉しいですね。

その後は、みんなで他クラスに見せに行きました!

IMG_E4643.JPG

3歳くるみ組さん。

IMG_E4642.JPG

4歳どんぐり組さん。

IMG_E4637.JPG

5歳いちょう組さん。

 

水槽の中で、パタパタと外に出たそうだったので、保育園のみんなに知らせた後は、お空に逃がしました。うめ組のテラスで、お別れをしましたよ。

IMG_4653.JPG

「ばいばーい!」

IMG_4654.JPG

すぐに飛び立ち、遠くへ飛んで行ってしまいました。

元気でね!また遊びにきてね。

 

小さな命の美しさを感じられる10月でした。これからも色々な生き物見つけようね!