うめ組 あおむしの成長☆
秋の風が吹き、涼しくなってきたこの頃。夏の暑い日差しも弱くなり、戸外遊びが楽しめる季節になってきました。過ごし易くなってきたのは、動植物も同じ。保育園である生き物に出会いましたよ。
「あ!なんかいる!」
子ども達が見つけたもの。それは…
あおむし!
どうやら園庭のミカンの木のいい匂いに誘われ、やってきたようです。葉っぱを嗅いでみると、ミカンのいい匂い。これはちょうちょもやってきますね。
そして、ミカンの木には沢山のあおむしが。写真には分かり易く印をつけましたが、これ以外にも沢山のあおむしがいましたよ!
『はらぺこあおむし』でおなじみのあおむし。子ども達は興味津々です☆
何かあったのに気付くと、他の子もどんどん見に来ました。ジーっと見つめて、観察。動きがゆっくりなあおむしに「かわいいねえ~」とデレデレな子もいました。
沢山のあおむしということで、クラスで飼ってみることに。大きくなるかな?
水槽にあおむし3匹と木の枝、大事なミカンの葉っぱを入れて、クラスに置いてみましたよ。
「おおー!」
小さなあおむしを見つけると釘付け!葉っぱをかじったあとが、なんとも可愛いです。
クラス前には、あおむしの図鑑のページを印刷して貼ってみましたよ。
あおむしや図鑑を、登降園の際にお父さん、お母さんとみる事もありました!不思議だね~、動いてるね~とドキドキ。
そして、つかまえて2日くらいすると…
なんと、サナギに!
急成長に、職員もびっくり。夜の間に、静かにサナギをつくっていたようです。
葉っぱを上手に使って、水槽の蓋にサナギを作ってお休みしていました。園庭でとったのは黄緑色の同じあおむしでしたが、サナギの色は、茶色、オレンジ色、緑色、と様々。時間が経つと色が変わっていることもありました。
見えずらいけど、蓋の隙間から覗いています。
そして、図鑑通りの10日後…
なんと、綺麗なちょうちょになりました!
まさか、本当に羽化するとは、と驚きです。今回はうめ組さんがお昼寝中、静かな中で羽化していたようです。お昼寝明けに大歓声。子ども達もむくむく起きてきて、ちょうちょを観察。
「どれどれ~?」とすぐに目が覚め、夢中でした!
今日がちょうちょの誕生日。ということでお誕生日のお歌も歌いました♪とっても綺麗だね!
観察する中で「あおいろだー!」「かわいいね」「ふわふわしてる」
と、間近で見られるからこその発見が。嬉しいですね。
その後は、みんなで他クラスに見せに行きました!
3歳くるみ組さん。
4歳どんぐり組さん。
5歳いちょう組さん。
水槽の中で、パタパタと外に出たそうだったので、保育園のみんなに知らせた後は、お空に逃がしました。うめ組のテラスで、お別れをしましたよ。
「ばいばーい!」
すぐに飛び立ち、遠くへ飛んで行ってしまいました。
元気でね!また遊びにきてね。
小さな命の美しさを感じられる10月でした。これからも色々な生き物見つけようね!