どんぐり組 秋を見つけたよ✨

今日は運動会練習は少しお休みして、4歳児どんぐり組は戸外遊びへ出かけました!

みんなオリジナルのお散歩バックを肩から下げ、今回のお目当ては❝どんぐり拾い❞です!

6月ぶりの散歩に気持ちが高まり終始ハイテンションの子ども達は…

公園に着くまでずーっと「どんぐりころころどんぶりこ~」とお歌のエンドレス🎶

通りすがる近隣の方々が「元気だねぇ」とほほ笑んで振り返るほどでした!

公園に到着後すぐにどんぐり拾い開始!

どんぐりの木を教えると公園中にある木々を散策し「ここにもあったぞ!」「この木たくさんくっついてるよ~」「どんぐりの木みつけた~!」と子ども達の声が響き渡っていました!

気が付くと30分もどんぐり探しに夢中になっていた子ども達🔎🌰

その他にもセミや落ち葉も見つけ🍂みんな目をキラキラさせていました!

思う存分どんぐり拾いをしたので、次は自由に公園遊具でも楽しむことに🎶

順番もしっかり守れていてトラブルなく過ごせたことに成長を感じながら「先生、また来週近くの公園へ行こうよ」と言う子ども達ににんまりしながら時間が許されるまでたくさん遊び、行きと同じく歌を歌いながらルンルン気分で帰園しました🌷

帰園後は、どんぐりの中に虫がいたら大変だ!という事で、虫に食べられているかいないかチェーック!!拾ってきた大量のどんぐりを順番に水に入れて…浮いたどんぐりは虫食いに食べられちゃっているので自然に返す事に🐛🍂

当たりくじをするかのように「どうだった?」「いくつ浮いた?」「ほとんど浮いてるんだけど…」とショックをうける子もいましたが、こうやって調べられることが分かり嬉しそうな子ども達✨

ぜひどんぐりを拾ってきた際には虫食いチェックも忘れずに☝

他にもどんぐりを振ってカラカラ音がするのも…虫さんに食べられているので要注意ですよ!

今日お休みの子もいたので、またみんなで秋を探しにお散歩に出掛けようね🎵