どんぐり組 10月になりました!!

今日は朝から肌寒い日となりましたが、4歳児どんぐり組さんは元気いっぱい✨

園庭にでるとすぐに運動会遊びが始まりました。誰がアンカーになるのか順番を決め、作戦会議をする姿も🎵こちらはポンポンを使って運動会の音楽に合わせオリジナルダンスを楽しんでいます!みんな今週土曜日に行われる運動会への期待感が溢れている様子✨おや?こちらの子ども達はなにやら葉っぱの上に小さな生き物を見つけたようですよ🔍おぉー!!覗いてみると小さな小さなてんとう虫が!子ども達の探す力は凄いですよね✨

枝豆のプランターの近くでなにやらひそひそ話をする子ども達…。近づいて耳を澄ましてみると…。「枝豆が大豆になってる!」「先生に内緒でとっちゃお!」「わぁ!茶色になってるよ」と可愛らしい会話が🎵「あらぁ~!勝手に収穫しないでくださ~い!」と言いたいところでしたが、なんとも可愛いバレバレの姿にクスッとしつつ「大豆見たいなぁ」と言うと、ひとつどころか…あらあら沢山とってるじゃないのよ💦と思いながらも…枝豆が茶色く枯れて大豆になっている事に気が付いたことが素晴らしい!!という事にしてすごい発見だと一緒になって喜んでしまいました✨

「音符の形した枝豆の根っこもあったよ!」と興奮気味で見せてくれ、子どもならではの発想がなんとも可愛らしいです🎵

こちらのお友達は、前跳びをしていると一緒に園庭遊びに出ていた3歳児くるみ組さんがじっと見ていることに気が付き「縄跳びやってみなよ!楽しいよ!」と軽~くぴょんぴょん前跳びを披露していました。「かっこいい💖」と言われ満面の笑みで保育士に報告に来ていました!異年齢交流はこういった何気ない姿が自信に繋がるのでとても素敵な時間となっています!

こちらは土をほりほり…6月頃に大量にいたダンゴムシがまだいるんじゃないかと望みを捨てずに探す子ども達!結果…小さな赤ちゃんダンゴムシが一匹!

室内では、8月に作った紙粘土スライムを今でも夢中になって遊んでいます。「もうすぐハロウィンだよね」と言いハロウィンクッキーのかんせ~い👻手先が器用になりどこからどう見ても…魔女とおばけ🎃👻

ひらがなにもどんどん興味が湧いてきているどんぐり組さんは…カルタ遊びもお得意に🎵

「先生読むから聞いてて!」「先生勝負しよ!」と挑戦状も言えるほどに!

「こんなの簡単🎶余裕だよ~」と言いながら…全敗してしまう先生に「かっこわる~I」と大笑いの子ども達でした!

「大人だってかっこわるいとこくらいあるさ!」と言うと「そうだよね!たまにはあるよね!」となだめられ大人な返しをされながら、日々コミュニケーションの成長も感じています🌱

みんなでドキドキわくわくの運動会楽しむぞ🏳‍🌈