3歳児くるみ組 大好きな運動遊び☆

 9月も後半になり、涼しく過ごし易くなってきましたね!

 

 この間のおたよりでも配信した講師の先生の運動遊びの様子をブログでもお届けしたいと思います。9月の運動遊びは『跳び箱』に挑戦☆うめ組の時はドキドキ怖がる様子もありましたが、くるみ組になると「もう怖くないもん!」「高いのへっちゃらだもん!」なお友達が多かったです。

 

 ご挨拶をした後は準備体操です。屈伸をしたり、手足をブラブラさせて体をほぐしていきます。その後は様々なストレッチ!特に人気なのは『エビ』のストレッチです。みんな上手に出来るのでお家で見せてもらって下さい☆

 

 次回から『鉄棒』に挑戦します!鉄棒が上手に出来るためにトコトコ回りの練習も一人ずつやりました。これが上手に出来るようになるとお腹の力が入るようになったり、逆さまになる事に慣れていくみたいです。

 たくさん体を動かした後はメインの『跳び箱』です。講師の先生から跳び箱についての説明があり、「手は離さないが約束だよ!」「少しでもおふざけすると大きなお怪我に繋がるよ!」など色々大切な事を教えてもらいました。

子ども達も興味津々でとても真剣な表情でお話を聞いていましたよ。実践の様子はこちらです⇓

 飛び越える前に基礎である跳び箱の上に乗る練習からスタートしました。初めての時よりも怖がらずお膝で跳び乗る事が出来ていましたよ!子どもの成長は凄いですよね。

 先程もお伝えしたように次回は『鉄棒』です☆子ども達がニコニコ笑顔で参加出来るよう精いっぱいサポートしていきたいと思います。