4歳 どんぐり組 9月の製作

遅くなりましたが、どんぐり組の9月の製作の様子をお伝えします~

食欲の秋・実りの秋・読書の秋、様々な文化に触れることのできる秋…思い思いの秋がありますが、どんぐり組の子ども達は食欲の秋❕ということで…

今や大衆魚から高級魚になった?さんま製作をしました。

サンマの写真をじっくり見ながら新聞紙をくるくる巻いて更にアルミホイルを使ってキラキラとした新鮮なサンマの形をつくっていきました。

「太っちょの方が美味しいよ」「キラキラしている方が美味しいよ」と言いながら紙とは違った感覚を楽しみながら形を整えていました。

 

 

 

 

忠実に再現しようとする姿もみられ個性あふれるサンマ定食や自分で焼く炭焼き定食の完成です!

子ども達同士で言葉でイメージを共有し合うことで、更に素敵な作品になりました👏👏👏

 

どんぐり組のままごとコーナーにも秋の旬の食材が入荷しました🐟

めしあがれ~