9月 お誕生日おめでとう!!

 昨日辺りから突然秋らしい気温に下がりましたね。暑さに慣れていたので、少し肌寒く感じるのではないでしょうか。体調を崩さないようにたくさん食べて整えてくださいね。

今日の給食は”9月のお誕生日献立”でした♬

メニューは、

〇キャラクターライス

〇鶏肉照り焼き

〇チーズサラダ

〇チンゲン菜と豆腐スープ

〇パイナップル   

 

大好きなアンパンマンに、1歳のもも組のお友達も大興奮!指を刺して「あんぱん!」「まん!」とそれぞれの言い方で教えてくれていましたよ。

幼児さんもまだまだ大好きなので、大喜びであっという間に食べてしましました。

 

*4歳どんぐり組さんの様子*

 

*5歳いちょう組さんの様子*

 

お誕生日放送も「緊張する~」と言いながら初挑戦!

 

終わった後は、「はぁ~間違いだらけだった~」と言いつつ安堵で抱き合う二人でした。

先生たちに「上手だったよ。」と褒められると笑顔でお部屋に戻っていきました。

 

おやつは、プリンアラモード。いちょう組さんは、上に乗っているフルーツやスプレーチョコを自分たちでトッピング!!

お友達と同じ数で分けるのに必死。「何個入ってる?」と数えて、チョコも「これくらいかな」と慎重に分けていましたよ。

 

自分達で作ったおやつは、一層美味しかったみたいで笑顔こぼれるいちょうさんでした。

 

9月生まれのお友達、秋はたくさん身体を動かしてたくさんお散歩できる素敵な季節。これからもたくさん遊びましょうね。