門がリニューアルされました!

 先週の15・16日に園庭門の工事・ブランコの鉄柱の撤去を行いました。

今までの門より高く、がっちりした立派な門扉になりました。散歩の時等は、横のドアの入り口から出入りできます。行事の時や車の出入りの際は、スライドの方を開けると全面開くことができ、今までより出入りがしやすく安全になりました。

しかも、自転車置き場が広くなりました♬園庭側の門前のコンクリートの場所は、今までも危険回避のため遊ばせていなかったので、子ども達の遊ぶ場所に変更はありません。(狭くなってないんです!)

ブランコの鉄柱も撤去したので、一層広々した園庭になりました。

 

さて、話は変わり、今年の十五夜はいつかご存じですか?

今年は、9月29日(金)です。ちなみに昨年は、9月10日。来年は、9月17日です。毎年違う日ですね。なぜかと言うと、中秋の名月は、太陰太陽暦、旧暦で8月15日に見える月の事です。なので、満月とは限りません。

実は、『十五夜』とは旧暦の毎月の15日の夜に見える月のことをいいます。『中秋の名月』とは、厳密に言うと違うのですが、一般的に中秋の名月を十五夜と呼ぶことが多いようです。

西葛西おひさま保育園では、玄関を入り廊下に色々飾っています。

棚には・・・

 

くるみ組さんの前には・・・

 

どんぐり組さんの前には・・・

 

いちょう組さんの前には・・・

 

秋ならではの作品がた~くさん!ぜひご家庭でも月を見つつ、おいしいさんまやお団子を食べて秋を楽しんでみて下さいね。