おいしい給食~世界のごはん~

 9月に入り、まだまだ日中は暑さが残りますが朝夕は段々と秋風が吹き、過ごしやすくなってきましたね。秋と言えば食欲の秋!夏はたくさんの野菜を育て、水やりや収穫、調理を通し苦手な野菜を以前より食べるようになった子ども達です。最近は、一層野菜に親しんでもらおうと、サンプルケースの中に野菜のキャラクターでどんな野菜が入っているかを知らせています。今度覗いてみてくださいね!

 

今日のメニューは、タイ料理のガパオライスでした。

今日のご飯にはパプリカが入っていましたが、子ども達は気にせずバクバクと食べてあっという間に平らげてしまうほどでした。

 

 

 

 

 

今月は、世界のごはんと言って他にもスウェーデン料理の日、韓国料理の日がありました。初めて見る料理も1回目は恐る恐る口にする子も、2回目は「これ知ってる!」という安心感で口にしてくれます。なので、おひさま保育園では、敢えて同じメニューをひと月に二回出すようにしています。これも繰り返しが好きな子ども向きの一工夫です。

 

9月4日に出たスウェーデン料理は、

〇スウェーデン風サーモンソテー 

〇シャキときゃべつサラダ  

〇ピッティパンナ風

〇アートソッパ

おやつは、パンヌカップというあまり耳にしない名前の料理でした。

5歳さんの部屋には、世界地図が貼られていて、「ここの国の料理だね」と名前を見つけて楽しんでいます。

 

5日は、韓国料理。

〇プルコギ丼  

〇豆腐の韓国風サラダ  

〇ビーフンスープ  

〇バナナ

でした。

 

 

毎日おいしい給食を作ってくれる給食さんが大好きな子ども達です。

これからもたくさん食べて大きくな~れ♬