交流遊び♩

 朝夕は徐々に秋の季節を感じる陽気になってきましたね!

最近、4歳児どんぐり組と5歳児いちょう組のお友達と異年齢での遊びを楽しんでいます♪

最初は少し恥ずかしそうにしていたり、同じクラスのお友達同士で遊んでいる姿が見られましたが・・時間が経つにつれてピタゴラスイッチ遊びでは「どうやったらビー玉転がるの?」と聞き、

いちょう組のお兄さん・お姉さんは「ここを高くすればいいかな」など一緒に組み立てていたり☆

IMG_7906.JPG

IMG_7900.JPG

 

「あの子の名前なんだっけ?」と言う声が聞かれたので、お友だちのお名前を覚えることができるように、各クラス2チームに分かれて大きな円になって座り、相手の名前を言いながらボールを回していくゲームもしました♬

IMG_8194.JPG

IMG_8192.JPG

 

その為か、廊下で会うと「あ!○○くーん!」と手を振ったりする子達も見られるようになってきました!

他にも猛獣狩りゲームや

IMG_8225.JPG

 

リズム遊びを行い

IMG_8200.JPG

IMG_3758.JPG

 いちょう組・どんぐり組とペアになってもらう際には「あ~この間も一緒だったよね💖」「友達になったの」と以前とは違った表情が見られています♡ 

これからも沢山遊ぼうね♪