どんぐり組 色水遊び

8月も終盤!!まだまだ暑さが厳しいですね。

色を混ぜながらオリジナルの色を作る事が大好きな4歳児どんぐり組は色水遊びを通して新しい色彩感覚を身につけています✨

そんなどんぐり組の様子をご紹介します!

IMG_3387[1].jpg

今回も絵の具は使用せず子ども達が選んだクレープ紙から4色の色水を作っていきました!IMG_3393[1].JPGIMG_3394[1].JPGIMG_3395[1].JPGIMG_3396[1].JPG

とってもきれいに滲んだ水に手を透かせて「きれーい」と言い合う子ども達✨ピンク・青・むらさき・みどり4色の準備は整ったのでいざ色水遊びスタート!

まずは、保育士が調合した色にどれだけ近づけられるかみんなで作ってみよう!と提案すると…「やってみるぞ!」とノリノリで色を混ぜ合わせていました!

IMG_3400[1].JPG「ちがうな?」IMG_3401[1].JPG

「おしい!」IMG_3397[1].JPG

「少し濃かった」
IMG_3398[1].JPG

「あれ?ぜんぜんちがった…」

なんどもなんども繰り返し色水の配分を変えながら「これはどうかな?」と並べてみる子ども達!「難しい」と言いながらもとっても生き生きとして表情で探求心が刺激されてる様子でした😊

IMG_3404[1].JPG

保育士の4色を調合した青は左から2番目です!

子ども達ってすごいですよね✨

IMG_3410[1].JPGIMG_3411[1].JPGIMG_3406[1].JPG

その後は自由に色を混ぜ合わせたり、お友達と一緒に水の性質を思う存分感じて楽しんでいました。

今月は夏ならではの遊びがたくさんでき、またひとつ大きく育った子ども達✨これからも学びを深めながら楽しく過ごしていきたいと思います!