どんぐり組 枝豆たくさん採れたよ!!

今日は待ちに待った枝豆収穫の日!

4歳児どんぐり組のお友達は朝からプランターを眺めて「どのくらいとれるかな?」と心を躍らせていました🎵

6月にたくさんの枝豆の種を植え、毎日毎日お当番活動で水やりを頑張っていたみんな。IMG_3273[1].JPG

こ~んなにもりもりの枝豆ちゃんがなっています✨

IMG_3265[1].JPGIMG_3268[1].JPG

収穫の仕方を説明する前にまずは観察!

「ぷっくりしてる」「まだぺったんこだね」「あかちゃん枝豆もあるよ」「虫はいないんだね」とそれぞれ思い思いに観察を楽しんでいました!

教えてもらった通りに枝豆の先っぽと茎を持ってプチっと一つ一つ丁寧にとっていきました!IMG_3272[1].JPGIMG_3280[1].JPGIMG_3277[1].JPGとっても上手に収穫していますね!「あった!」「ここにも大きいの見つけた!」と大盛り上がり!予想をはるかに上回るほどの枝豆の数に夢中になって葉っぱをかき分けていました。IMG_3283[1].JPGIMG_3286[1].JPGもさもさ枝豆がなっていましたがすっかり空っぽに!!

IMG_3285[1].JPGIMG_3289[1].JPG

ボールいっぱいの枝豆がとれみんなで大喜び✨IMG_3290[1].JPG

「園長先生にも見せたい」という事で、採れたての枝豆を事務所へ持っていくことに!ボールいっぱいの枝豆に「すごい!立派だ!!」と褒められ子ども達もとっても嬉しそうにしていました!IMG_3292[1].JPG

給食室へ持っていき、おやつに出してもらえるようお願いをして…みんなで15時のおやつで頂きました💖

他クラスや職員にもおすそ分けができる程の量だったので、み~んなで美味しく頂きました✨自分たちで育てた枝豆!とっても甘い!と言ってパクパク食べていましたよ🎵

IMG_3303[1].JPGIMG_3299[1].JPGIMG_3309[1].JPG

今度は、枝豆を枯らして…その変化を観察していきます!

みどり色の枝豆が…次はどんな姿になるのかな?こうご期待!!