くるみ組 おいしいおくら
先日、お腹がぺこぺこになったくるみさん。我慢が出来ずに給食を見に行くことにしました。「今日の給食は何かな??」「もう出来てるかな??」とドキドキワクワクで出発しました。
給食室を覗こうとすると、なんといちょうさんで何やら作っている様子・・・
一緒に見させてもらいました。
「もうできた??」「もう出来る??」
と興味津々の子ども達。
じわじわとナスに焼き目がついて甘い匂いがしてくると手を仰いで匂いを嗅いでいました。
醤油をかけて煙が上がると大歓声!!!
自然と笑みもこぼれます。
本当は一緒に食べたかったけれど人数分の用意が出来なかったのでくるみさんはいちょうさんに「ありがとう」を言って本来の目的地へ急ぎました。
給食室を覗いてみると調理師さん達がパタパタ動いていました。「頑張ってみんなのご飯作ってくれているね」と伝えると「頑張ってー!!!」の声。
「いつも頑張ってくれているから、ありがとう!って伝えよう!」と提案すると「うんうん」と賛成の声が!!!(かわいい!!と感動をしてしまいました)
皆で「ありがとう」を伝えて、最後の目的地給食の
見本ケースまで!
ケースについて覗いてみるとナ・ナ・ナ・ナ・・なんとケースの中が空っぽ!!!でした!!
なーんてこった!!
ちょっと残念な思いをしたくるみ組さんでしたがお部屋に入り、収穫したオクラを思い出します(子どもの記憶力はすごいですね)
「僕たちのオクラはいつ食べられる??」と一人が口火を切ると、皆、「おくらが食べたい」「いつたべる??」と皆で大盛り上がりになりました。
・・・という事でオクラのおかか和えを作ってみんなで食べました。
まずは調理師さんにオクラをゆでてもらえるようにお願いに行きました。
さて、調理開始です。みんなでしっかり座って観覧が出来るようになりました。準備万端です。
茹でてもらったオクラを一口大に切ると、「あ、この前スタンプした時の形だね」「ねばねばしてる??」等子ども達がオクラについて持っている知識がどんどん出てきました。子ども達が話している間に切り終わり調味をする段階になり、鰹節の入っている容器を取ると「それ!鰹節でしょ!!」醤油の容器を取ると「しょうゆ??」とオクラのおかか和えがもう想像できているかの様に食材を当てていました。
待ちに待った味見の時間!!
皆に一つずつ渡していきます。
オクラはちょっと・・・という子にはおかかの部分
。
「おいしい!」「おいしい!」「もっと食べたい!!」と大盛況でした。苦手だな・・・と思っていた子の中にはみんなが食べているのを見て自分も食べられるかも・・・と挑戦をした子もいました。
子ども達の美味しい顔が忘れられません。
また食材を知る機会をつくっていきたいと思います。