どんぐり組 スライム作り

今日はスライム作りに挑戦したどんぐり組(4歳児)のお友達♬

前日に先生がお試しで作ったスライムを見せると「すっごーい!!触らせて~」と手作りスライムに大興奮でした✨

今回は2パターンの作り方で挑戦してみることに!

まずは、紙粘土・魔法の水(ホウ酸水)・色水を混ぜて作る方法で行いました。

IMG_3149[1].JPGIMG_3147[1].JPG

使用する色水は、前回の色水遊びの際に学んだクレープ紙から色を出し、赤・ピンク・緑・青の色水を手作りしたんですよ🎵

IMG_3160[1].JPG

適量の水を入れ…シェイクタ~イム!!ふりふりスタート!!

IMG_3168[1].JPG

あっという間に色水がかんせーい!!IMG_3177[1].JPGIMG_3172[1].JPG

太陽の光で見るともっと素敵な色に見えるね💖

さて、スライス作りに戻り…まずは紙粘土をぷにぷに触り…IMG_3179[1].JPG

水を投入!!IMG_3190[1].JPGひたすらこねると、粘土がどんどんねばねばになってきて、ギャーギャー大騒ぎ!!IMG_3259[1].jpgIMG_3258[1].JPGIMG_3191[1].JPG

そこに魔法の水を入れまたこねていくと…びろーーーーん!!

色水も加えてかんせーい!✨IMG_3199[1].JPGIMG_3204[1].JPG

 

次のお友達は洗濯のり・魔法の水(ホウ酸水)・色水を使って開始!

IMG_3206[1].JPGIMG_3209[1].JPGIMG_3229[1].JPGIMG_3232[1].JPG

好きなホログラムや色水を加えて…魔法の水を入れると…。IMG_3212[1].JPG

わぁぁぁぁ!!!IMG_3214[1].JPGIMG_3234[1].JPG

見ためや硬さが変化したときの子ども達の驚きといったら✨

そこからひたすらスライムの硬さになるまでこねる!こねまくる!!IMG_3242[1].JPGIMG_3245[1].JPGIMG_3218[1].JPGIMG_3226[1].JPG

途中で硬すぎて…大人の方はひやひやしましたが、いろいろ調合していくとばっちり伸びの良いスライムがかんせーい!!!IMG_3249[1].JPG

「みてみて!のびのびスライムになったよ」とみんなを呼んで大喜び!

夕方に出来上がったスライムで夢中になって楽しんでいました🎵

IMG_3254[1].JPGIMG_3255[1].JPGIMG_3256[1].JPGIMG_3260[1].JPGIMG_3261[1].JPGIMG_3264[1].jpg

ぜひご家庭でもチャレンジしてみて下さいね!