7月7日七夕☆彡

 今日は全クラスがホールに集まって、七夕集会を行いました。

登園すると、今日は七夕で「給食、そうめんだよ!」「お願い書いたよ!」と楽しみしている子も

いました。みんなが作ってくれた笹飾りを紹介すると、「きれいだね!」と言っていました。

 

 

「これから、何が始まるのかな?」ともも組さんも座ってまっています♬


​​飾りを見た後は園長先生のお話。お話の最後に、園長先生のツリーチャイムのキラキラ~♪の魔法を掛ける音に合わせて、みんなで目を閉じてお願いごとをしました!お願いごとをしている時の子ども達は真剣でした。目を開けた後に「お願い叶うといいな!」と言っていましたよ。

 

ピアノに合わせて七夕の歌では、全クラスの子ども達の声が揃ってとても上手に歌えていました。1歳のもも組さんも手を振ってキラキラを表現しながらお兄さん・お姉さんの声を聴いてニコニコでした。

歌った後は、お待ちかねのブラックパネルシアター!!ホールの電気が消えてブラックライトが光ると「わっ、光ってる!」と驚いていました♬初めてみるもも組さんもブラックパネルシアターに興味津々!

普段なかなか見る事がないブラックパネルシアターに最後まで良くお話を聞いていました。

 

最後に七夕三択クイズを出すと「織姫さま」「彦星」「かささぎ」「お仕事しなくて怒られた」等

みんなお話を良く聞いていたので、全問正解でした。正解すると「やったー!」と大喜び!

 

そして給食は子ども達が楽しみにしていた七夕特別給食でした。

 

 

「もも組 ねこグループさん」

「もも組 うさぎグループさん」

 

「うめ組 ぱんだグループさん」

「うめぐみ こあらグループさん」

 

「くるみぐみ」

 

「どんぐりぐみ」

 

 

「いちょうぐみ」

 

今夜は織姫と彦星は会えるでしょうか・・・?夜空を見上げてみてね!

みんなの素敵なお願いが叶いますように☆彡