プール開き

 今日はとても良い天気の中、プール開きが行われました。待ちに待ったプールが始まることに、ワクワクした様子の子ども達。乳児クラスはホール、幼児クラスはプールサイドにて、プール開きを行いました。

乳児クラスは、水遊びでのお約束を劇にして分かり易く伝えると、夢中になって劇を見ながらお約束を知ることができました。

IMG_0731.JPG

 

プールのお清めをすると手を合わせ、安全に水遊びを楽しめるようお願いをしていましたよ。

IMG_0735.JPG

皆で「ジャンボリーミッキー」も踊り、ニコニコ笑顔でジャンプする姿がとても可愛らしかったです♪

IMG_0736.JPG

 

その後は、うめ組(2歳児クラス)が水遊びを行い、じょうろやペットボトル、フルーツすくいなどで今年度初めての水遊びを思いきり楽しみました!久ぶりの水あそびでしたが、嫌がらずどの子もにこにこでした♬

IMG_0743.JPG

IMG_0742.JPG

 

幼児クラスは、園長先生からのお話を聞いた後、イラストを使ってプール遊び・水遊びのお約束を伝えていきました。お約束の中で、「どうしてプールサイドは走ってはいけないんだろう?」「どうして先生のお話や笛の音を良く聞くんだろう?」と質問してみると、「すべるから!」「あぶないから!」などそれぞれ考えて積極的に答えていました。

IMG_1488.JPG

 

プールのお清めをすると真剣な表情で見つめ、お清めをする意味も理解している様子でした。

IMG_E5863.JPG

 

その後は、どんぐり組(4歳児クラス)といちょう組(5歳児クラス)がプール遊びを行いました。今年初めてのプールは、水に入ると「冷たい!」と慎重にゆっくり入水していましたが、水の中でバタ足や宝探しゲームをするとすぐに慣れて、のびのびとプール遊びを楽しむことができていましたよ!

チャレンジ・ザ・ドリームの職場体験の中学生のお兄さん・お姉さんとも水遊びができて大喜びでした。

IMG_E1502.JPG

IMG_E6787.JPG

今年の夏も、プールだけでなく、泥んこ遊びや洗濯ごっこ、色水あそびなど色々な遊びを計画しています。どんな楽しい夏になるかな?!

今日から安全に楽しく、水遊び・プール遊びを楽しんでいきたいと思います!