うめ組 おおきくなあれ!

梅雨も終わりかけ、いよいよ夏本番がやってきますね。今年は制限もなくなり、盛りだくさんの夏になりそうです。2歳児うめ組では、テラスできゅうりとトマトを育てています。

 

6月初めに、園庭でプランターに苗を植えました。テラスに座って様子を見ている子ども達。「なにかな~」「はやくやりたい!」とうずうず。順番に土を掘ってもらったり、苗を植えてもらったり、土をかけてもらったりしました。最後はじょうろで水やり。大きくなるかな?

IMG_0042.JPG

苗を植えるよ♪

IMG_0052.JPG

葉っぱに興味津々。

IMG_0056.JPG

最後にお水をあげるよ!

 

梅雨も始まり、雨や風が続く日もある中、子ども達の応援をうけたのか、ぐんぐん育ってくれました!晴れの日には順番に水やりをして、「おおきくなあれ!」とみんなでお願いしましたよ。

途中から支柱を立てたり、間引きをしたりと、クラス全体で野菜を育てました。

IMG_0507.JPG

間引きの葉っぱ!

IMG_0656.JPG

大きくなあれ!

 

ある日、きゅうりのプランターに可愛い黄色の花が!「せんせー、おはなさいてる!」と大興奮。

順調に育ち、6月中旬に可愛い黄色の花を見せてくれました。大きくなっているのが目に見えてわかると、子ども達も興味津々。毎日きゅうりやトマトの事を気にしたり、お花を見に行ったりと、嬉しそうな子ども達でした。

IMG_0509.JPG

小さな黄色のお花♪

 

お花が咲いたら、実もあともう少し。まだかな~とみんなで見守りました。

その甲斐もあり…

IMG_0538.JPG

「あ!きゅうり、はっけーん☆」

 

無事大きなきゅうりがなりました!きゅうりがなったら、収穫。約一ヶ月前は苗だったものが、みんながよく知っているきゅうりに!不思議そうな子ども達でしたが、収穫では大盛り上がりでした。

IMG_0619.JPG

ここにきゅうりあるよー!

IMG_0622.JPG

慎重に…ちょっきん!

IMG_0632.JPG

みてみてー!きゅうり、とれました。

 

みんなで触って、見て、匂いをかいで…「とげとげしてる」「みどりー!」と観察して、嬉しそうなうめ組さんでした。

 

次の日、給食さんにお願いして、食べられるようにしてもらいました。おやつの時間に、とったきゅうりが食べられるみたい!みんなで育てたきゅうり。食べてみる?と聞くと、「たべたい!」とこどもたち。一切れずつ、感謝をこめて頂きますをしましたよ。

IMG_3102.JPG

普段野菜が苦手な子でも、ひとかじり。もぐもぐ。

IMG_E0654.JPG

どんな味する?お友達をじーっ。

IMG_E0655.JPG

おいしいよ!とグッドマークもいただきました。

 

みんなで育てたきゅうり、おいしかったね♪この後も引き続き、テラスできゅうりとトマトを育てていきます。次はどちらがなるかな?楽しみにみんなで見守っています☆