どんぐり組 運動あそび

今日は月に2回の運動あそびの日でした✨

去年から引き続き、準備体操をきちんと行ってから運動あそびに入るのですが、数人のお友達は準備体操の順番も覚えたようで「次は、エビだ」「次は片足立ち!」など講師の先生もびっくりしていました!

腕の力で身体を支えて床を蹴って走る動きや、お腹に力を入れてV字バランス(ひこうき)IMG_1421[1].JPG床にお腹を付け手足に力を入れて持ち上げるスーパーマン!!IMG_1425[1].JPG足を頭の上まで持ち上げるエビ!みんな自分の出来る可能性を信じて身体を曲げたり、伸ばしたり、力を入れたりと楽しみながら真剣に取り組んでいました♬IMG_1419[1].JPGおしりプリっとしてる子がかっこいいんだぞ~

みんなも頑張ってお腹に力をいれて~IMG_1420[1].JPG
大好きな友達が頑張る姿が1番の影響力があります!みんな真剣!IMG_1422[1].JPGIMG_1423[1].JPG

さて、ここまでは毎回の準備体操の動きなどでみんなバッチリできるようになったどんぐり組のお友達!進級してからは、マットを使った前転の練習がスタートしています!

今回も初めに説明をよく聞いて、「怪我の無いように!」「焦らずふざけず!」と念を押されいざスタート!IMG_1428[1].JPGIMG_1426[1].JPG「とことことこドン、パッ、ピ!」の言葉に合わせて動きを付けながら前転、助走つき前転に挑戦しました!IMG_1430[1].JPG

自分の身体を両手でしっかりと支え、顎をひいておへそを見てくるっと一回転!まだまだ怖がる子もいれば、「先生手伝わないで!」と余裕の表情を見せる子もいました(それでもこちらは手を添え補助します)。

この動きが、練習がのちに跳び箱を使った動きへ繋がっていくのでこれからの子ども達の成長を楽しみにしていいこうと思っています!