★西葛西おひさま保育園の紹介☆~3歳児くるみ組~

 西葛西おひさま保育園には、1歳から5歳までのお友達が在園しています。3歳さんから幼児クラスと呼ばれ身の回りの事が自分で出来るようになってきます。

例えば・・・

くるみ手洗い.JPG

こんな風に寝起きで少し眠い中でもおやつ前には、自分で袖を捲り手をしっかり石鹸で洗い消毒もできます。きちんと並んで待てますね。

 

トイレでも上手に手洗いをしています。

くるみトイレ.JPG

手の平だけではなく手の甲まで泡を付けられてます(o^―^o)ニコ

寝る前には、上履きの中に靴下を入れ、それを上履き入れにしまい、その後は自分で足を拭ききれいにします。

くるみ足ふき.JPG

 

その他にも着替えが出来るようになり、洋服を畳むのも上手になってきました。

遊びも色々な事が出来るようになってきています。

マグネットの積み木でお家作り♪

くるみ室内4.JPG

色鉛筆でお絵描き♪

くるみ室内5.png

マグネットフォーマーという色々な形の物でロケットや帽子、家などを作ります。

くるみ室内2.png

木のパズルでごっこ遊びもお友達と一緒なら楽しく遊べます。

くるみ室内3.png

 

スライムを自分たちで作って遊んだりもします。すごく伸びてるでしょう~。

IMG_9694.JPG

 

4歳児の所で紹介した運動あそびの他にも西葛西おひさま保育園には、英語あそびで講師が来てくれています。年に10回程外国の先生と楽しい時間♬

英語のミュージックに合わせて踊ったり、歌ったり・・・

IMG_8780.JPG

この時はみんなで「ワン・トゥ」と数字を言いました!

 

保育園は遊ぶだけではありません。毎月1回避難訓練をし、いざという時の為に練習をしています。

放送が聞こえるとダンゴ虫のポーズで机の下に隠れるのも上手になってきました。

IMG_8792.JPG

 

自分で防災頭巾をかぶるのも出来るようになりましたよ。

IMG_8793.JPG

 

保育園は、お友達と一緒に遊び、楽しみながら色々な事が身についていく場です。ぜひ、子育てひろばなどで遊びに来てください。