こどもの日献立&イベント

 明日から保育園も連休に入ります。今年のゴールデンウイークは、規制もなくのびのびと過ごせそうですね!

お休み前の今週は、二日間だけでしたが先週の子どもの日集会の続編として異年齢児交流を計画しました!昨日は、2歳うめ組さんと4歳どんぐり組さんの交流♪

2.4交流.JPG

初めての二人で協力して持ち運ぶゲームに最初は分からないままお兄さん・お姉さんにくっついていたうめさん。2回目は楽しんで運んでいました。どんぐりさんは、小さなお友達の為に競争と分かりつつもゆっくり運んであげていましたよ。

最後はバナナダンス♬

2.4ダンス.JPG

 

今日は、3歳くるみ組さんと5歳いちょう組さんの交流でした。

IMG_6309.JPG

昨日はこいのぼりでしたが、今日は柏餅運び。何気にボールで出来ている柏餅は丸いためすぐに転がって落ちてしまうので難しそう・・・

協力するのが上手なくるみさんといちょうさんでした!

 

そしてさいごは、大好きなバナナダンス!

3.5ダンス.png

 

その前のゲームでペアを組んだお友達と隣になる子が多くてかわいらしかったですよ。

 

その他にも昨日は、子どもの日献立でアンパンマンごはんに子ども達も大興奮!!ほんとに子ども達の人気絶大ですね。

子どもの日献立.JPG

〇キャラクターごはん

〇鶏肉のマーマレード焼き

〇チーズサラダ

〇アンパンマンポテト

〇じゃがいもとベーコンスープ

〇りんご

 

おやつも、とてもかわいいこいのぼりのいちごジャムサンドでした。

こどもの日おやつ.JPG

 

2おやつ.JPG

 

簡単なのでぜひお家でも作ってみてくださいね!

こいのぼり.JPG

さてさて、どんな休日になるのかな?おうちでゴロゴロするもよし!公園で走りまくるのもよし!親子で楽しい時間をお過ごしください。休み明けの子ども達のお話を楽しみにしています。