4月 誕生日おめでとう!!

 今日は、4月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。

まずは、誕生日献立!今日のメニューは、

〇ひよこのドライカレー

〇新じゃがと春きゃべつのコールスローサラダ

〇豆腐と卵スープ

〇ピーチデザート

誕生日給食.JPG

ひよこの可愛いお顔のドライカレーに子ども達からも「かわいい」の声が上がりました。

 

そして、5歳いちょう組さんによる誕生日放送!

誕生日放送.JPG今日は、初めての放送を二人で力を合わせとても上手にお話してくれました。その放送に合わせ、クラスみんなから歌や「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼントをしました。

 

西葛西おひさま保育園では、その子その子の誕生日当日に各クラスでほのぼのとした誕生日会をおこなっています。その中で、誕生日の友達の好きな物を質問したり、誕生日の子はお友だちの前で答えたりします。

皆に歌を歌って貰ったりもしています。そのあとは、数年前の卒園児が作ったケーキにろうそくを立て、吹き消す真似で盛り上がります!

IMG_3851.JPG

これは、3歳児くるみ組のケーキ。各クラスにそれぞれ違うケーキがあるんですよ!

 

またお誕生日当日は、今年の春卒園したお友達が作ってくれた”誕生日バッチ”を付け、保育園みんなから誕生日だと気が付いてお祝いの声掛けをしてもらえるようにしています。

IMG_3852.JPG

 

***今日の給食の様子です***

1歳のもも組さんも良く食べていましたよ。

ねこ.JPG

 

うさぎ.JPG

すくってあげるとスプーンで食べられるお友達もいます。

 

2歳のうめ組さんは、待つのが上手になっています。

うめ1.JPG

 

うめ2.JPG

 

3歳くるみ組さんは、だいぶ口の周りがきれいなまま食べられるようになってきています。

くるみ.png

 

くるみ2_3844.png

 

4歳どんぐり組さん、テーブルをくっつけてパーティーのようにして特別な感じで食べています♪

どんぐり.JPG

 

さすが5歳いちょう組さんは、サラダから食べる素敵なお兄さん・お姉さんがたくさんいて驚きました!完食の子もたくさん!!

いちょう1.png

 

いちょう2png.png

 

最後にきょうのおやつは、

いちごヨーグルトケーキでした。いちごの可愛いハートです。

IMG_3850.JPG

 

西葛西おひさま保育園のお友だち!元気に大きくな~れ!!

4月生まれのお友だち お誕生日おめでとう!