☆今日のどんぐり組さん☆

 今日は、朝から雨が降って、途中は雪が降っていましたね!


気温が低く、寒暖の差が激しい時期ですが、どんぐり組さんは今日もげんきいっぱいです。


室内遊びでは、自由に好きなおもちゃを出して楽しんでいます!!


〇粘土〇


「ピザを切ってるんだ~♬」


IMG_6133[1].JPG


IMG_6164[1].JPG


「大きさがだんだんちいさくなってるんだよ」


IMG_6144[1].JPG


IMG_6143[1].JPG


「出来たから写真撮って~」とかわいくお願いされます♪


粘土は、自由に好きな形に作ることが出来るので楽しいですよね。


IMG_6138[1].JPG


IMG_6148[1].JPG


IMG_6171[1].JPG


〇おままごと〇


「みんなで、ごはんおいしいね~」「たくさん、みんなの分作るから待っててね~」


IMG_6161[1].JPG


IMG_6158[1].JPG


IMG_6168[1].JPG


〇積み木〇


IMG_6146[1].JPG


〇パズル〇


IMG_6156[1].JPG


〇レゴブロック〇


IMG_6153[1].JPG


〇オセロ〇


ose.png


朝の会が終わると、みんなでしりとりや伝言ゲームなどの言葉遊びをしました☆


しりとりのルールは、簡単!最後の文字から始まる言葉を繋げていき、最後に「ん」がついたら、負けです。


クラスみんなで行うと、新鮮で時々、「じ、、から始まる言葉ってむずかしいよね、、」とみんなで考えたりもしていましたよ。


IMG_6188[1].JPG


伝言ゲームは、初めて挑戦したのですが、


お題の「えんちょうせんせい」が、


いつのまに、りんごやとまと、とんぼ、とんかち、、、


とどんどん変わって伝えられ、みんな終始大笑いのどんぐり組さん(笑)


IMG_6193[1].JPG


IMG_6199[1].JPG


ハンカチ落としならぬ、「赤ちゃん探し」もしました。


ハンカチの代わりに、赤ちゃんの人形を預かった人は、おんぶして回って追いかけます。


IMG_6218[1].JPG


IMG_6232[1].JPG


IMG_6209[1].JPG


みんなおんぶに、てんやわんやしていましたが、雨の日も全力のどんぐり組さんでした✨



今日の給食は、五目焼きそば・さけまよじゃがグラタン・こまつなスープ・オレンジゼリー♬


koha.png


mana.png


まさき.png


IMG_6245[1].JPG


IMG_6246[1].JPG


みんなで食べるお給食は最高だね✨