どんぐり組☆廃材あそび☆

 今日もぽかぽか暖かくて、いいお天気でしたね!


どんぐり組では、3月に入り、廃材遊びを始めました。


IMG_4321.JPG


IMG_4300.JPG


IMG_4298.JPG



 今日は、作りたいテーマが同じグループに分かれて廃材遊びをしました✨


【おうちグループ】


IMG_4814.JPG


【船グループ】


IMG_4812.JPG


【ピタゴラスイッチグループ】


IMG_4818.JPG


【動物園グループ】【おみせグループ】


IMG_4815.JPG


【ゲームグループ】


IMG_4819.JPG


色々なテーマをそれぞれ決めて、みんなでイメージを膨らませています。


「どんな廃材が使えるかな~」「わたし、ユニコーン作るね!」「ぼくは、ベッド作る」・・・


あちらこちらから楽しげな会話が聞こえてきます。


廃材遊びをする時の約束事を確認して、いざ始め~!!!!


IMG_4826.JPG


 材料は何がいいかな??


IMG_4828.JPG


IMG_4842.JPG


IMG_4840.JPG


もくもくと真剣な表情で取り組んでいますね!!


IMG_4882.JPG


はさみもテープも、だんだんと上手に使えるようになってきました。


作業している姿はまるで、DIY職人のようです。


IMG_4844.JPG


IMG_4836.JPG


IMG_4914.JPG


IMG_4876.JPG


子ども達の発想は、無限大ですね♡♡


IMG_4872.JPG


IMG_4892.JPG


IMG_4879.JPG


IMG_4833.JPG


IMG_4830.JPG


IMG_4829.JPG


ちょっとずつ出来上がってきて、


「もっとこうしようよ」とアイデアがどんどん湧いてきて楽しそうです。


IMG_4902.JPG


IMG_4911.JPG


IMG_4912.JPG


できた作品を発表タイム♪


にっこにこで紹介してくれました♡♡


IMG_4945[1].JPG


IMG_4927[1].JPG


IMG_4956[1].JPG


IMG_4952[1].JPG


 夕方も、作った物を合体したりして、ごっこ遊びを満喫していましたよ☆


IMG_4967[1].JPG


まだまだ、時間が足りず完成していないグループもある為、引き続き行っていきます!!


子ども達と一緒に自由に作り出す楽しさを味わっていきたいと思います☆