節分

今日は、節分!
朝から「鬼退治がんばるぞ!」「鬼怖いな・・・」と
言って登園しているお友だち♪

乳児は、ホールで各クラス豆まきをしました!
【もも組】
IMG_4263[1].JPGIMG_4265[1].JPGIMG_4267[1].JPG
鬼のお面を怖がりながらも、鬼退治ができたもも組さんでした♪

【うめ組 こあらグループ】
IMG_1709[1].JPG
部屋では、鬼を怖がり大泣きでしたが、ホールの鬼を見ても怖がることなく新聞紙の豆を投げることを楽しんでいたこあらグループさんでした♪

【うめ組 ぱんだグループ】
IMG_1728[2].JPGIMG_1730[1].JPGIMG_1732[1].JPG
鬼を見に行くまでは、ビクビクなぱんだグループさん!
ホールのかわいい鬼を見て安心したようで落ち着いて話を聞いていました♪
新聞紙の豆を「おにはそと~、ふくはうち~」と言いながら楽しんで投げていました!

幼児は、テラスで各クラス豆まきをしました!
【くるみ組】
IMG_2504[1].JPG
IMG_2511[1].JPGIMG_2512[1].JPG
「鬼さん退治するぞ~」「怖いな・・・」と言いながらも
一生懸命投げていたくるみ組さんでした!

IMG_2513[1].JPG
鬼を退治できて大喜び♪

【どんぐり組】
IMG_2514[1].JPGIMG_2517[1].JPGIMG_2520[1].JPG
大きな声で「おにはそと~、ふくはうち~」と
元気いっぱいに新聞紙豆を投げていたどんぐり組さんでした!

IMG_2524[1].JPG
心の中にいた鬼を退治できました♪

【いちょう組】
IMG_2529[1].JPG
IMG_2525[1].JPG
IMG_8226[1].JPG
心の中にいる倒したい鬼のお面をつけて「おにはそと~、ふくはうち~」と言いながら
鬼退治をしていたいちょう組さんでした!

IMG_2529[2].JPG
山本先生に「鬼退治できましたか~?」と質問されると
「はーい!」と元気いっぱい答え、心の中にいた鬼も退治できました☆

その後、福の神さまが届けてくれたやいかがしをお部屋に飾りました♪
IMG_2531[1].JPGIMG_2534[1].JPGIMG_2540[1].JPGIMG_2542[1].JPGIMG_2543[1].JPG

どんぐり組さんは、自分たちで育てた枝豆を使ってやいかがしを作りました!
IMG_2234[1].JPG
完成すると「あ!これ枝豆だよね?」と言ったり、
振ってみると「カラカラ音が鳴る!」と言ったり、嬉しそうにお話をしていました!

お家でも子どもたちからお話を聞いてみてくださいね☆
今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように!