防犯訓練を行いました

 今日は葛西警察の方が来て防犯訓練を行いました。


「知らない人にはついていかない」「声を掛けられても車にはのらない」「知らない人に連れて行かれそうになったら大声を出す」


「声を掛けられたらすぐに逃げる」「怖いことにあったり見たりしたら、すぐに大人に知らせる」など答えていました。


一番大切な物は「命」という話を聞き、真剣に警察の方の話を聞いていました。


IMG_1510[1].JPG


IMG_1514[1].JPG


IMG_1517[3].JPG


警察の方から知らない人に声を掛けられたら「大きな声を出す」という場面ではみんなで実際に「たすけて~」と声を出すと、警察の方から「大きな声が出せて良いね」と褒められ嬉しそうでした。


そして職員向けの研修も行い、「不審者対応のやり方」や「さすまたの使い方」を勉強しました。


IMG_1519[1].JPG



kitagawasennsei.jpg


sasumata.jpg


IMG_1525[1].JPG


さすまたの変わりに傘の柄を犯人の足首に掛けて倒すやり方も教えて頂きました。


IMG_1527[1].JPG



いちょう組さんは、もうすぐ小学生ですね!この機会に防犯について話し合ってみるのも良いかもしれませんね。