うめ組★フィンガーペインティングに挑戦したよ!

 

初夏の陽気のような、気温の高い日が続いています。

あっという間に、一カ月が経ちました。

新しい保育室での生活にも少しずつ慣れ始め、子ども達の姿にも余裕が出てきたように感じています。

 

 

5月の子どもの日に向けて、こいのぼり製作をしました。

今回は、絵具でフィンガーペインティングに挑戦

1歳児の時から、スタンプで絵具に親しんできた子ども達。

どんな反応を見せるのか、ドキドキです!

 

 

お皿に絵の具を出して、準備OK!

 

 

IMG_3231.JPG

IMG_3248.JPG

 

IMG_3237.JPG

 

最初は遠慮がちに指先に絵の具を付けていました。

チョンチョンと絵具を付けて、そーっと画用紙にペタペタ。

嫌な事じゃないぞと気づいたら、もう止まりません!

掌にたーっぷり絵具を付けては、ベタリ!ダイナミックに絵具を付けました。

 

 

IMG_8584.JPG

 

画用紙に、ひたすら手形を付けていく子。掌を思いっきり画用紙にこすりつける子。

指先ですーっと線を引く子。絵具の感触を味わいながら、自然と出来る模様に目を輝かせていました。

 

IMG_8596.JPG

IMG_8590.JPG

 

ひとしきり楽しんで、手のひらを見てびっくり!

目をまんまるにして、食い入るように見ていて可愛かったですよ。

あ!こんな所にも絵具が!と見つけては、保育士に教えてくれました。

 

画用紙一枚では物足りない子は、「もっとやる!」と言ってもう一回チャレンジしていましたよ。

 

手を洗う時にも、「えのぐ、いっぱいだね~」と楽しみながら洗っていました。

 

IMG_8604.JPG

 

絵具が乾いたら、目を付けて鱗を付けて…かわいいこいのぼりを完成させる予定です。

 

IMG_8656.JPG

 

園庭には、今秋からこいのぼりが泳いでいます。

こいのぼりを見つけて、思わず保育士に報告している子もいましたよ。

 

うめ組になってから初めての製作を、存分に楽しみました。

今年度も楽しみながら、製作や感触遊びを楽しんでいけたらと思っています。