いちょう組 おばけやしきごっこへようこそ👻

 

 今週から、始まったお化け屋敷ごっこの準備。

驚かせることが大好きないちょう組さんは、「おばけやしきごっこがしたい!」と

去年から熱烈コールをしてくれていて、やっと行うことが出来ました♬

【準備編】

カラーポリ袋や段ボール、様々な廃材や、テープやはさみ、ペンなど色々な道具を使って、1から子ども達の手で作り出していったおばけやしき。

 

まずは、どんな、おばけに変身したいか考えて、そこからどんな衣装にしようか、どこから出てこようか等沢山考えてワクワクが止まらない様子のいちょう組さん。

 

「いいこと考えた、これを使って、チョコレートを作ってお客さんにあげようよ」「貞子は、テレビから出てきたら怖いんじゃない?」と沢山アイデアを出し合っていましたよ。

大道具も手作りです♪

 

【前日編】

 おばけやしき前日は、各クラスに招待状を書いて届けに行きました。

「おばけやしき、遊びに来てね♡」と伝え、返事をもらえると嬉しそうにしていました♡

時間が許す限り、準備に取り組む姿は、真剣そのものです✨

 

【当日編】

 朝からいつもと違う雰囲気の保育室にワクワク・ドキドキ・・・♡

「大変だ~!準備しなきゃね」とみんなで協力しながらお化け迷路のセッティングをしたり、看板にお化けを書き足したり、「何か手伝うことある~?」と協力しながら大忙し。

ワイワイ準備し、やっと出来上がり、いざ電気を消して怪しげな音楽を流し始めると、

「なんか、こっちまでドキドキしてきた」「おばけがこわがってどうするんだ」と自分を励ます子もいて可愛らしかったですよ♪

スタンバイおっけーい☆

ドキドキ・・・・・

 

もも組・うめ組・くるみ組・どんぐり組・せんせいたちと次々におばけやしきにお客さんが・・・

 

「おばけやしきって書いてある!」

 

「おばけばいばい✋」「ばいばい・・」

 

いつもと違って、薄暗くてちょっぴり怖いお部屋の中やおばけたちにドキドキして泣いてしまう子や、おばけがへっちゃらで果敢にゴールまで歩く子もいてそれぞれ無事ゴールすることが出来ました♬

「また行きたいなあ」なーんて声も聞こえてニヤニヤ嬉しそうないちょう組さんです。

驚かせた後は、後ろからぴったりくっついていくおばけ、くじ引きを引かせてくれるおばけ、チョコレートや、ジュースをおもてなしするおばけ、船から飛び出してきたガイコツや、川に潜むカッパ。

テレビからは、貞子。トイレからは、トイレの花子さんとどのおばけも夢中になって楽しませようと驚かせようと頑張っていました✨

「貞子だああ!!!」

トイレの花子さんとハイチーズ☆

花子さんのトイレに座るのに列が・・!

「どこいるんだ~おばけ~!」

こっそりと隠れているいちょう組さんの後ろ姿も可愛いですね!

 

 

「わああああ~☆☆☆」カッパが川から出てきた~!

最後は、いちょうぐみ半分に分かれて順番におばけやしき♪

 

「おばけ役がんばるぞ~!えいえいお~!」

 

お客さん役たのしみ~☆

 

みんなで楽しいね♡

 

 

 

いちょう組さん特製おばけやしきごっこは~

大成功~♡♡
​​​​​
​​​​
​​​​​​
​​​​​