いちょう組 卒園遠足に行ってきました!!🚌

 

 今日は、保育園で最後の卒園遠足に行ってきました☆

待ちに待った、バス遠足!前日は、ウキウキとワクワクが止まらなくて、いつもよりもテンションが高めだったいちょう組さん。

いつもよりも、早めに起きたお友だちも沢山いたようです♪
​​​​無事、27人全員揃うことが出来、「ぜんいんで、遠足いけるのしあわせ~♡」「はやく、バス乗りたいなあ。」「おべんとう早く食べたいなあ」と、みんなのお顔は、にっこにこ♡
​​​​​​

IMG_1434.JPG

 

ペアの友達と手を繋いで、「いってきま~す!!!」

 今日、1日お世話になったバスはこちら!

いざ、バスに乗って出発!!

IMG_1442.JPG

 バスの中では、前回の席とは違う席順で、先生や友だちとわいわい話をしていたら、あっという間にギャラクシティに到着しました。

IMG_1454.JPG

IMG_1446.JPG

IMG_1449.JPG

IMG_1483.JPG

➡今日は、いい天気だった為、バスの途中で富士山や、スカイツリーも見る事が出来ました♪富士山が見られて、大興奮のいちょう組さんです✨

 

IMG_3060.JPG

 ギャラクシティにつくと、前回交流遠足で一緒だった、葛西第二おひさま保育園のお友だちも、卒園遠足で来ていて、ばったり会うことが出来ました☆

「こんにちは~」と少しドキドキしながら、でも嬉しそうにお互いに挨拶していましたよ。

なんだか、運命的な縁を感じますね!

ギャラクシティにつくと、

まずは、サイエンスショーで、【くうき】の実験やお話を聞かせてもらいました✨

IMG_1518.JPG

【くうき】は、目には見えないけど、風船の中に入れると空気が入っている風船と、入っていない風船では、重さが違くて、「空気は、重い」ことを知ることが出来ました。

IMG_1527.JPG

IMG_1536.JPG

他にも、空気を目に見えるように煙を含ませて丸い穴の開いた箱から空気を出すと、目に見えて空気の動きを見る事が出来て、空気を沢山感じることが出来ました。

 

 

IMG_1596.JPG

IMG_1581.JPG

実際に、一人1回ずつ空気を出す箱にチャレンジさせてもらい、見事風船を空気の力で動かすことが出来たお友だちも沢山いましたよ♪この、くうきの輪は、【うずわ】というそうです!

吸盤も空気の力で吸い付く力がうまれ、なんと、今日の先生がもっていた吸盤だと、軽自動車1台持ち上げられると聞き、驚いていました!

IMG_1601.JPG

IMG_1569.JPG

 

ゲームコーナーでは、床に映し出されたサッカーコートでサッカーも少しだけやりました!相手のゴールに向かって、蹴るのですが、映像のボールを蹴る難易度が高く白熱した戦いになっていました!悔しがるお友だちもいましたが、ぜひ今度は、保護者の皆さまと行ってリベンジしてもらえたらと思います!

IMG_1637.JPG

IMG_1659.JPG

 

次に、プラネタリウム。

IMG_1679.JPG

IMG_3128.JPG

プラネタリウムでは、8個の惑星の話や、望遠鏡で見ると見える星を沢山教えてもらいました。前も上も右も左も1面に星が散らばっていて、「きれ~い!!!」とうっとりしていたいちょう組さんでした。惑星の中で1番大きい惑星は、何の惑星か、子ども達に是非聞いてみてください!

他にも、雪についてのアニメーションがあり、「明日は雪が降るかもしれないと予報があったので、楽しみですね」とお話があり、子ども達もワクワクしていましたよ。

 

そして、なんといっても、メインイベントのお弁当の時間。

まあるくレジャーシートを敷いて、みんなのお顔が見えるように座って「いただきまーす!」

みんなでワイワイお弁当を食べて、ハッピースマイルないちょう組さん☆彡​​​​​​

IMG_1692.JPG

IMG_1701.JPG

IMG_1697.JPG

だいすきな友だちと食べるお弁当は、最高だね!!!

IMG_1765.JPG

IMG_1782.JPG

IMG_1753.JPG

IMG_1762.JPG

IMG_1759.JPG

IMG_1770.JPG

IMG_1776.JPG

IMG_1761.JPGお忙しい中、おいしいお弁当を作って頂きありがとうございました!

 

 

スペースアスレチックでは、3階建てになっていて、跳んで、跳ねて、滑って、追いかけて、登って、下って・・・たくさん動いて元気いっぱい楽しむ事が出来ました✨

 

IMG_1848.JPG

IMG_1820.JPG

IMG_1826.JPG

IMG_1816.JPG

 帰りのバスでは、話が止まらずに、ずーっとお話したり、しりとりやクイズをしているお友だちや、ぐっすりスヤスヤモードのお友だちもいて、可愛らしかったですよ!

他にも一緒に遠足に来てくれた、先生にインタビューコーナーで、質問したりして楽しんでいましたよ♪

 

子ども達に、何が1番楽しかったか聞くと、「アスレチック!」「おべんとうが最高だった」・・・

今回の卒園遠足が子ども達にとって、忘れられない素敵な思い出となってくれていたら、嬉しいです♪たくさん楽しい思い出を作る事が出来ました♡

いちょうぐみさん、だいすき~♡♡♡