☆冬のお楽しみ会☆

土日は待ちに待ったクリスマスですね!

保育園でも一足先に、22日(乳児)・23日(幼児)で冬のお楽しみ会をしました。

乳児話聞いてるとこ.JPG

 

フィンガーダンスでは「なにがはじまるのかな?」「てがいっぱいだよ」「赤は○○せんせい!」と言いながらあわてんぼうのサンタクロースに合わせて動くたくさんの手を興味津々に見ていました!

フィンガーダンス.JPG

ジングルベルとクリスマスのうたがきこえてくるよの踊りでは、みんなで手を繋いでノリノリで踊りました。ジングルベルではお友達と向かい合わせになり、嬉しそうにハイタッチをしていました。クリスマスのうたがきこえてくるよでは、動物やゆきだるまに変身して踊ったり、こぶしを上げて元気いっぱいに「へいっ!」と言い盛り上がっていました♪

乳児 ダンス.JPG

乳児 ダンス2.JPG

幼児 ダンス.jpg

Inked幼児 ダンス2.jpg

暗闇で光るパネルシアターでは、何が始まるのかドキドキした表情を浮かべていました。

乳児 パネル.JPG

歌に合わせて手拍子を一緒にしたり、口ずさんだり…「サンタさんだ!」「プレゼントいっぱいだ」などと言いながら興味を持って見ていました!

幼児 パネル.JPG

幼児さんはプレゼント集めゲームもしました。

おっちょこちょいサンタさんが落としてしまったプレゼントをそりに戻してあげ、何個集められたかクラスを2グループに分け勝負☆

集める前から気合充分のみんな!「サンタさん、落としすぎ…」と言ったり、「サンタさん~」と言いながら、約束を守ってゆっくりと追いかけていました!

 

☆くるみ組☆

3ゲーム.JPG

3ゲーム2.JPG

 

☆どんぐり組☆​​​​​

Inked4ゲーム.jpg

4ゲーム2.JPG

 

☆いちょう組☆

5 ゲーム.JPG

5ゲーム2.JPG

他のクラスがゲームを楽しむ様子を「がんばれー」「ここにもあるよ」と教えてあげたり、応援をしてあげていました!

何個集められたか、ぜひお家で聞いてみて下さいね。

 

給食・おやつはクリスマスの雰囲気を味わいながら、自分達で塗ったランチョンマットを敷いて、いつもと違う特別な雰囲気で嬉しそうにご飯を食べていました☆

給食 おやつ.JPG

 

ねこ給食.JPG

ねこ給食2.JPG

うさぎ 給食.jpg

 

こあら 給食.JPG

こあら 給食全体.JPG

ぱんだ 給食.JPG

くるみ おやつ.JPG

どんぐり 給食.JPG

 

いちょう おやつ.JPG

 

お昼寝明けにどこからか鈴の音が…​​​​​​

Inkedもも 音聞く.jpg

目を覚ました子ども達が園庭を見てみると、そりの跡が!?

うめ テラス.JPG

なんと西葛西おひさま保育園にもサンタさんが来てくれたようです。

くるみ テラス.JPG

どんぐり ソリのあとを見る.JPG

いちょう ソリのあと.JPG

「サンタさん、足大きい!」「ソリできたんだね~」と声が聞こえてきました。

テラスにはプレゼントが置いてあり、大興奮の子ども達。

もも プレゼント.JPG

うめ プレゼント.JPG

くるみ プレゼント.JPG

どんぐり プレゼントを見る.JPG

いちょう プレゼント.JPG

サンタさんからもお手紙の入っており、目を丸くして聞いていました!

プレゼントを見ると「わー」「たのしそう!!」「はやくあそびたいよ~」とワクワクが止まらない様子でした☆

プレゼントはみんなで大事に使っていきたいと思います。

 

サンタさんへのお手紙を紹介すると、「サンタさん風邪ひかないでね」「お手紙ほしいな」「ピアノがほいしい」など優しい声たっぷりのほっこりとするお手紙でした。

幼児 手紙.jpg

サンタさんへのお手紙が届いて、みんなのお家にもサンタさんが来てくれるといいですね♬

☆ハッピーメリークリスマス☆