美味しい給食 ☆ひまわりライス★

 今日の給食は、夏ならではのひまわりライス!卵が花びらになっています。他にも焼肉サラダ・冬瓜とえのきのスープそしてすいかゼリーでした。すいかゼリーも本物のすいかが上に乗っていて、ゼリーは本物以上にすいかの甘い味がして美味しかったですよ。これも給食さん手作りです。

サンプル.JPG

 

なかなか家では大きい冬瓜を買うことはないので、2歳さんは朝のうちに触らせてもらいました。

冬瓜2.JPG

恐る恐る触るうめ組さん。あれ?思ったより硬いな・・・

 

冬瓜3.JPG慣れてくるとちょっと匂いを嗅いでみたり・・・

 

 

冬瓜1.JPG持って見ると重くてびっくり!!

 

最後は、給食さんまで返して「おいしい給食作ってください」と言って渡しました。給食さんも「美味しいスープになるから楽しみにしていてね」と教えてくれました。

給食1.JPG

 

その後は、給食さんが上手に冬瓜を切って料理開始です。

給食2.JPG

とても素早くそしてチームワーク良く動く給食さん!さすがプロですね。

 

後半になると、しっかりgを図って盛り付けです。

給食3.JPG

 

美味しい給食が出来上がり、今日もにこにこで食べました。

1歳もも組さん

給食もも.JPG

スプーンも上手になってきました!

給食もも2.JPG

 

2歳うめ組さん

給食うめ5.JPG

 

しっかり挨拶してから食べられます。

給食うめ4.JPG給食うめ.JPG

 

溢さずに食べるのも上手になってきました!

給食うめ3.JPG食器に手を添えるのも出来るようになってきています。

 

「あっ!!冬瓜み~つけた」

給食うめ発見.JPGスープの中に発見して嬉しそう。

 

 

給食うめ2.JPG

 

3歳くるみ組さんは静かに食べられるようになってきました。

給食くるみ2.JPG

美味しい顔ってこんなかお!!

 

給食くるみ.JPG

 

4歳どんぐり組さん さすが座り方がしっかりしてきますね!

給食どんぐり.JPG

 

​​​​​​​給食どんぐり2.JPG

 

5歳いちょう組さん

給食いちょう.JPG大きな口でパクリ!!「おいしい~♪」

給食いちょう2.JPG

 

給食いちょう3.JPG

いちょう組は、ランチョンマットに主食や汁、副菜の位置を書き考えておいています。そして食べる前には毎日お当番さんが考えて給食の材料を『血や肉を作るもの』『熱や力となるもの』『体の調子をよくするもの』に分けます。

身体にどんな効果があるのか考えながら食べる給食は、また一味違うようですよ。

 

毎日おいしい給食を作ってくださる給食さんに感謝しながら楽しく食べています。

もっと好きな物が増えて苦手な物が減りますように・・・