☆たなばた☆

今日は、織姫様と彦星様が一年に一度だけ会えると言われている七夕の日!久しぶりに集会をしました。1歳は、お部屋で。2歳・4歳が一緒に、1歳と・5歳が一緒に2クラス毎に行いました。

 

もも組はお部屋で、七夕についてのペープサートを見たり、歌を歌って身体を揺らして楽しんでいました!

 

うめ組さんと幼児さんは、笹飾りがあるテラスでピアノに合わせて歌を元気に歌いました。お空に向かい可愛い声を届けていましたよ。

 

さくらんぼのお部屋が素敵なシアタールームに大変身!

そのうす暗い雰囲気に入ってきた時から子ども達は、ワクワクしている様子でした。いざブラックパネルシアターの「おりひめとひこぼし」を見ると、「きれーい」「くらいね~」と話しながら見ていました。

 

七夕飾りの発表ではドキドキしながらも、どうやって作ったか、何を作ったかを代表のお友達が前に出てきて話してくれました。他のクラスの作品を見て「すごいね」「じょうずだね」と褒め合う姿が久しぶりに見られました。集会の良さですね!

給食も七夕のメニューになっていて、「可愛いね」「カササギどれかな?」とお話に出てきた鳥の名前を覚えてお話しているお友達もいました!

 

 

 お友達の願い事を聞いてみると「小さくなってねこの背中に乗りたい」「電車に乗って写真を撮りたい」など素敵な願い事が沢山聞こえてきました♪

みんなのお願いが叶いますように…☆彡