カブト虫が成虫に!

 昨年の夏のことを覚えていますか?幼虫から育てたカブト虫がたくさん成虫になり、またたくさん卵を産んだことを・・・そしてこの1年事務所で1匹1つの個室でぬくぬくと冬を過ごし、先日見事にたくさん成虫になりました。

IMG_0214.JPG

現在、幼児クラスや2歳児クラスで育てられています。オスが殆どで、全部で7匹!そして最後の8匹目はまださなぎのまま事務所で睡眠中。

PAQR3048.JPG

 

どのカブト虫も子ども達の人気者です!

IMG_5358.JPG

5歳児のお友達もカブト虫に夢中♪

 

IMG_0216.JPG

2歳児も思わずジーと見つめちゃいます。

 

3歳のクラスには、ダンゴ虫もいます。全て園庭から見つけてきました。もう何匹いるか数えられないほどです。この中で生まれた虫もいるようです。「柔らかい葉っぱが好きなんだって」と聞くと、庭で選びながらみんな持ってくるので、かごの中は葉っぱでいっぱい!!

IMG_0215.JPG

その大好きなダンゴ虫を大きく絵にしてどの子もにこにこ。

IMG_7937.JPG

 

IMG_7927.JPG

 

この時期楽しいのは虫だけではありません。梅雨が大好きな紫陽花も咲いています。裏庭で咲いているので、園長先生が厳選し、素敵な色合いで廊下に飾っています。なので、前回と今回と色合いが違います。ぜひご覧になってくださいね。

あじさい.JPG

 

そして今日は、その梅雨が大好きなカエルの”けろけろオムレツ”でした。

6月給食.JPG

見た瞬間「かわいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」「これなら全部食べられそう」と喜ぶ声が!そして、2歳のクラスでは、思わず「♪かえるのうたが~♪」とかわいい歌声まで。

 

おやつは、あじさいゼリーでした。

6月おやつ.JPG

 

次回も楽しい園の様子をお伝えします。お楽しみに!