くるみ組 ひまわりの種、ゴーヤの苗を植えました!

今日は強い日差しが差し込み気持ちの良い1日となりましたね!

登園するなり「お外行きたいよ」と元気いっぱいのくるみ組さんでした。

今日はみんなでひまわりの種とゴーヤの苗を植えましたよ♪

IMG_7596.jpgIMG_7607.jpg

説明の際には「ゴーヤってなに?」と首をかしげるみんな。。。

写真を見るなり「きゅうりだ!」と「ごつごつしてて強そう」などなど会話が飛び交っていました。

ゴーヤが苦いお野菜とわかったところで、いざ苗植えスタート!

IMG_7616.JPGIMG_7611.JPG

実際の苗を見せながら、「ゴーヤの赤ちゃんなんだけど・・・ちょろっとひげ(つる)みたいなのがあるね」教えると「え?ひげがあるの?すごい!パパと同じ!」「赤ちゃんなのにひげだって」と目を丸くして驚いていました!​​​​​​​

IMG_7598.JPG

みんなのかわいいこぶしを使ってぐりぐり・・・土に穴を掘ってもらいプランターに苗を植えましたよ。

 

ひまわりの種は、1本指で穴をあけ小さな黒い種を穴の中にぽとん。「こんな黒いのに黄色い花出てくるの?」と不思議がる表情が可愛らしかったです♪

土のお布団を優しくかぶせて、お水をやって・・・おーしまい。みんなで「おおきくなぁれ」とパワーを送りました♪

IMG_7624.JPG​​​​​​​今日からひまわりとゴーヤの赤ちゃんがどんな大人になるのか・・・興味津々のくるみ組さんでした。登降園の際には保護者の方もお子さんと一緒に成長観察楽しんでくださいね♪