令和4年度 入園を希望される皆様へ

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、おひさま保育園では見学を中止しております。


ホームページより、入園のしおりやリーフレットをご覧になれます。ブログをお読みになりましたら園にご連絡ください。お名前の確認をさせていただき、見学済みとさせていただきます。その際、質問などございましたらお聞きください。また、お子様の発達について心配な方は園に連絡をください。


連絡は、保育の都合上平日の9:00~17:00の間にお願いします。(14:00~15:00は、打ち合わせの為ご遠慮ください。)


西葛西おひさま保育園では、保護者の皆様で運営されている父母の会がございます。


講師による運動あそびを1歳児~5歳児 月に1.2回行っています。


追記:江戸川区認可保育園に入園しますと、保護者連絡協議会に加入することになります。保護者連絡協議会についての詳細は、園にお問い合わせください。



☆9/17のブログでは、『園舎内の案内について』10/15のブログにて『西葛西おひさま保育園の特長や1歳児クラス』について紹介させてもらいました。


今月は引き続き『2歳児クラス』を紹介していきます♪


 西葛西おひさま保育園の2歳児クラスは、26名の定員です。ぱんだグループとこあらグループに分かれて生活をしています。少人数の集団にする事で家庭に近い保育を出来るようにしています。丁寧に身の回りのことなどを援助していく事により、幼児クラスになった時に、自分で自信をもって行うことができます。


では、早速一日の流れに沿って紹介していきます(^^♪


朝登園すると、玄関から登園し親子で二階まで行きます。


IMG_0508[1].JPG


お家の方に名札を付けてもらい保育室へ!


IMG_0510[1].JPG


オープンスペースで朝のお支度。保護者の方に着替えやおむつの補充、エプロン等を出して頂きます。何か連絡がある際は、クラスノートや棚の上に掲示を張り出してお知らせしています。


オープンスペース.jpg


朝登園してきた友達から遊び始めます。


午前のおやつは牛乳です。コップで飲むのも上手になりました。苦手でも一口挑戦しています!


朝のおやつ.jpg



日中は園庭で沢山身体を動かしています。保育士達と追いかけっこを楽しんだり、滑り台では、お店屋さんごっこが流行中です。


IMG_0487[1].PNGIMG_E0484[1].JPG


太鼓橋にも挑戦!最近はぶら下がるのも出来るようになってきました(o^―^o)ニコ


太鼓橋.jpg



園庭へ行く時の帽子も自分たちでかぶれる子が増えてきました。被った後はピシっと並びます。


外へ.jpg


それからゆっくり階段を降りていきます。しっかりと手すりを掴んで降りられていますね。


階段.jpg


靴下が一人で履けたり、早く履けるようになってきました。友達が困っていると助けてあげることも。


靴下.jpg


靴も上手に履けます!


靴履くとき.jpg



外から帰ってきたら、手を洗ってトイレへ。上手に並べるように手洗い場にはこんな工夫をしています。


IMG_0428.JPG



二階には、プールや水遊びができるテラスがあります。


夏にはテラスで色水遊びもしました。


IMG_8754.JPG


夏には、食育の一つとしてお部屋の前のテラスではオクラを育てて収穫もしました。


IMG_8713.JPG



最近お部屋では、病院ごっこや洗濯ごっこ等ごっこ遊びが盛り上がっています。


IMG_0418.JPG


IMG_0504[1].JPG



ぱんだグループには、フェルトの食べ物がたくさん!


IMG_0465[1].JPG


IMG_0464[1].JPG


こあらグループには、手作りのお医者さんごっこグッズがあります。聴診器・注射・体温計・飲み薬・塗り薬・・・


IMG_0501[1].JPG


子ども達の成長に合わせ、いろいろなおもちゃを出し入れして飽きないようにしています。


ブロックを使い友達と一緒に大きなものを作ったり、作った物で遊ぶのも上手になってきました。


IMG_0413.JPG



ミニカーも大好きです。


IMG_0503[1].JPG


活動の合間に水分補給。お茶をゴクリ!「おいしい~」


お茶.jpg



活動後は、お着替え。段々一人で殆ど着替えられるようになってきました。洋服の前後も気にして着替えます!


IMG_0495[1].JPG


給食の前は、皆で絵本を見たり手遊びをして楽しんでいます。


IMG_0421[1].JPG


ぱんだグループはオープンスペースで食べます。並んで移動できるように、足跡マークが入り口にあります。


IMG_0463.JPG


給食も溢さず食べられるようになりました。2歳児クラスは、上手な子からエプロンを外していきます。今のぱんだグループさんは、みんな外せています♪


IMG_0513[1].JPG


たくさん遊んでたくさん食べた後はぐっすりお昼寝。


IMG_0426.JPG


なんの夢を見ているのかな・・・


InkedIMG_0427_LI.jpg



目が覚めた子から声を掛けていきます。お昼寝からの起きたて。まだ眠そうですね・・・


IMG_0437.JPG


起きた子からトイレへ。少しずつ便器で排尿も出来るようになってきました。その後は、絵本を読んだりお友達とお話しておやつまで静かに過ごします。


IMG_0438.JPG


おやつの前に「いただきます!」。友達と一緒にご挨拶。


おやつ.jpg



夕方になると、うめ組さん2グループがまた一緒に遊びます。


仲良く絵本を聞いています。


IMG_0461[1].JPG


この日は、仲良くスライム遊び。


スライム.jpg


遊んでいるとお家の人がお迎え。嬉しくなってついつい抱っこ。先生とタッチで元気に帰ります。また明日元気に来てね!


IMG_0467.JPG



 西葛西おひさま保育園では、晴れた日には広い園庭でたくさん遊んでいます。子ども達や職員の雰囲気をぜひお散歩がてら覗きにいらしてください。また、育児相談も受けつけています。子育てについて悩んでいることや分からない事、どんな小さな事でもお気軽にお電話してください。お待ちしております。


西葛西おひさま保育園 03-3688-9892  月曜日~金曜日9:00~17:00