法人総合避難訓練


日中はポカポカといいお天気で過ごしやすい天気でしたね。


今日は法人総合避難訓練を行いました。



震度6の大きな地震を想定した避難訓練でした。


子ども達は放送や先生の指示をよく聞き、


園庭まで避難することができていました。


IMG_4408.JPG


IMG_4413.JPG



そして年長児は、給食の時間に非常食の


きのこご飯を食べました!


IMG_1424.JPG


完成するまでの様子に興味津々のみんな。


IMG_1409 B.png


アルファ米の状態で見た時には


「なにこれ?」「ほんとにお米なの?」と


?マークがたくさん浮かんでいましたが、


完成したきのこご飯を見ると


「ごはんになってる!」「すごーい!」


と目をキラキラさせていました。


またお米がどんどん膨らんでいく様子も


よく見て観察していました。


IMG_1422 B.jpg


実際に食べてみると...


IMG_1431.JPG


IMG_1433.JPG


IMG_1435.JPG


「おいしい!」「おかわりしたいな~」と好評でした♡



保育園では、災害に備えて非常食などの備蓄を用意しています。


ご家庭でも非常食などの準備はされていますか?


子ども達が興味を持っているこの機会に


一緒に用意したり試食をしてみるのもいいかもしれませんね!