令和4年度 入園を希望される皆様へ

 新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、おひさま保育園では見学を中止しております。


ホームページより、入園のしおりやリーフレットをご覧になれます。ブログをお読みになりましたら園にご連絡ください。お名前の確認をさせていただき、見学済みとさせていただきます。その際、質問などございましたらお聞きください。また、お子様の発達について心配な方は園に連絡をください。


連絡は、保育の都合上平日の9:00~17:00の間にお願いします。(14:00~15:00は、打ち合わせの為ご遠慮ください。)


追記:江戸川区認可保育園に入園しますと、保護者連絡協議会に加入することになります。保護者連絡協議会についての詳細は、園にお問い合わせください。



西葛西おひさま保育園では、3つの保育目標を掲げています。


*こころも身体も しなやかで健康な子


*自分を表現でき、仲間と共感できる子


*チャレンジできる子


この目標を目指し、大きな園庭やホールを活用しながら日々たくさん身体を動かして遊んでいます。また、月に2回「運動あそび」と称して外部講師を呼んでいます。一緒に担任も行う中で援助の仕方を学び、日々の保育の中に取り入れています。


1歳の秋頃から始まり5歳まで毎回楽しんで参加しています。



5歳さんの徒手運動の様子♪子ども達は柔らかいですね!


いちょう運動.jpg


内容は、徒手運動、マット、鉄棒、跳び箱、縄跳び、長縄等。その他に夏は、プールや運動会で行うパラバルーン等も教えてもらいます。身体を動かし体力を作るだけでなく、挨拶の仕方や話を聞く大切さ、危険な行動についてやルールなど色々な事を学んでいきます。


毎回楽しい事をしてくれる講師の方がみんな大好き!2歳さんも楽しみながら待っていますね♪


IMG_8881.JPG



3歳さんのマットの様子♪ 分かりやすい説明と援助で怖がらずに挑戦できます。


IMG_2349.JPG



その中で、自分達自身で目標を作り「跳び箱4段とべた!」「今度は5段に挑戦する!」と喜びも感じています。そしてできた時には、友達も保育士も一緒に喜んでいます。「すごいね!できたね」と認められた時の満面の笑み。この自信がまた挑戦に繋がります。まさにチャレンジの出来る子!!



その他に、園内でもリズム研修等をし、保育士がピアノを弾きリズム遊びも充実しています。その中で色々なポーズをする事によって体幹を作り、転んだ時にさっと手が出せたり、怪我をしない上手な転び方が出来るようになったり、機敏な動きが出来るようになってきています。


真剣な5歳さんの顔!ピタっと止まれています。


IMG_1190[1].JPG


こんなポーズもできます。


IMG_1207[1].JPG




さて今月は、1歳児クラスを紹介します。


西葛西おひさま保育園の1歳児クラスは、25名の定員です。高月齢がうさぎグループ、低月齢がねこグループと二つのグループに分かれて生活をしています。方やハイハイで入園する子、方や既に走るのが上手な子と月齢によって差が大きい1歳児。二つのグループに分けることにより、子ども達の成長に合わせた無理のない保育を行っています。


では早速一日の流れに沿って紹介していきます(^^♪


朝のお支度の場所、オープンスペースです。保護者の方に、かごに着替えやおむつを補充して頂いたり、エプロンを出してもらいます。何か連絡のある時は、ボード等に貼りお知らせしています。InkedIMG_0305[1][1]_LI.jpg



朝の集まりも上手になってきています。1歳さんも名前を呼んだり絵本を読み聞かせします。


座って話を聞くねこグループさん。集中して聞いてますね!


IMG_0750[1].JPG



朝のおやつ(牛乳)を飲む前に綺麗に手洗い。しっかり並べる様になりました。


InkedIMG_0675_LI.jpg


並びやすい様に、子ども達の好きなキャラクターで並ぶところにマークつけ。


IMG_0300[1].JPG



日中は、お部屋やホール、園庭で楽しい活動がたくさん!!



机上遊びで友達とも一緒に遊べるようになってきました。


IMG_2150[1].JPG


「おいしいよ、どーぞ」「ぱくっ!」


IMG_2166[1].JPG


ごっこ遊びが楽しめるようにお人形も取りやすい様に・・・


IMG_0381[1].JPG


壁に向かって集中して遊べるところも・・・


IMG_0379[1].JPG



ホールでは、大型積み木で電車ごっこ!


IMG_2178[1].JPG



リズムで身体を動かしたりもします♪


IMG_0474[1].JPG


製作も楽しんでいます。


IMG_1015[1].JPG



初めは触れなかった小麦粉粘土も興味津々で触れるようになりました。


IMG_1325[1].JPG



避難訓練にも泣かずに参加できるようになりました。防災頭巾も上手にかぶってるでしょう。


IMG_1754[1].JPG



食育活動でさつまいも洗いをしています。気持ちよさそうですね。


IMG_1992[1].JPG



園庭に出る前の靴も自分で履ける子が増えてきましたよ。


IMG_0366[1].JPG


園庭では、ボールやコンビカー、虫探しなど色々と興味を持ち、たくさん走って歩いて身体を使い元気に遊んでいます。


IMG_0229[1].JPG



沢山遊んだ後は、お着替え。「自分でやりたい!!」って少しずつ頑張れるようになってきました。



ズボンやおむつを引っ張るのが上手ですね♪


IMG_E0369[1].JPG



たくさん遊んで疲れた時は、給食の前に寝てしまうこともあります・・・


IMG_0382[1].JPG



給食もスプーンですくうのが上手になりました。初めて見た物や苦手な物も一口食べられるようになってきました。


IMG_1834[1].JPG



お昼寝もスヤスヤzzz


InkedIMG_0314[1][1]_LI.jpg



お昼寝から起きると、美味しいおやつです。


IMG_1263[1].JPG



おやつの後は、また遊びます。


みんなでままごと遊び。「いただきま~す」「ごくごく」


IMG_0375[1].JPG



お人形をおんぶ(o^―^o)ニコ


IMG_0374[1].JPG




楽しい保育園もあっという間。お迎えの時間です。先生とさよならのタッチ!!


IMG_0393[1].JPG



日中はがんばってるけど、パパにはついつい甘えてますね。


IMG_0390[1].JPG



次回は、2歳児さん(うめ組)特集です。お楽しみに!