7月のくるみ組


こんにちは!


くるみ組の7月の様子をお届けしたいと思います♪



プール開きの日には、スイカを食べました。


前日に大きなスイカを触り


「おおきい~!」「かたいね」


InkedIMG_1817 b_LI.jpg


そしてスイカを持つ保育士を心配そうに


「せんせい、だいじょうぶ?おもくない?」


と心配してくれる優しい声もありました。笑



また、夏のお楽しみ会に向けて


くるみ組は朝顔のちょうちんを作りました。


障子紙を染めて朝顔を作り、


乾いたあと帯や朝顔をのりで貼りましたよ。


IMG_1903.JPG


IMG_1878 B.png


IMG_1882 B.png


IMG_1905.JPG


IMG_1884.JPG


とても真剣な表情。


集中して取り組んでいる姿が素敵でした!


素敵なちょうちんの完成です☆


InkedIMG_1927_LI.jpg


夏のお楽しみ会当日もみんなニコニコ。


喜ぶ姿が可愛かったです。


InkedIMG_2011_LI.jpg


InkedIMG_1961_LI.jpg


InkedIMG_1977_LI.jpg


InkedIMG_2034_LI.jpg


InkedIMG_2028_LI.jpg


IMG_2002.JPG


b.jpg



夏のお楽しみ会のあとは


印象画も描いてみました。


みんなの印象に残ったことは


"ヨーヨー"がとても多かったです。大人気!


InkedIMG_2206_LI.jpg


InkedIMG_2204_LI.jpg



次は運動遊びの様子です。


回数を重ねるにつれ、しっかりと体操座りで


講師の先生の話を聞けるようになってきました!


IMG_2245.JPG


活動に入る前に、楽しく準備体操や柔軟をしています。


ちょうちょ~ちょうちょ~


おでこにとーまーれー♪


IMG_2268.JPG


「でーておーいでー!」


「はーい!」


IMG_2270.JPG


みんなの元気な返事に...


講師の先生、ひっくり返ってしまいました!笑


IMG_2277.JPG


みんなのお手本になってくれるちびっこ先生も...♡


その姿を見てみんなのやる気もあがります!!


IMG_2293.JPG


今、くるみ組はマット運動をしています。


ペンギン歩きでは、踏切があくのを待ってからスタート!


IMG_2335.JPG


↓ キリン歩き


上手におしりがあがっていますね!


IMG_2348.JPG


IMG_2350.JPG


↓ 前転


運動遊びがない日も"前転"をたくさん練習して


上手にコロンッとまわれるようになってきました☆


IMG_2389.JPG


IMG_2378.JPG


IMG_2377.JPG



そして、室内ではこの間


ネックレス製作をしました。


ストローをハサミでちょきちょき切って...


IMG_2419 b.png


InkedIMG_2427_LI.jpg


ストローを糸に通して...


IMG_2421.JPG


InkedIMG_2403_LI.jpg


IMG_2408 b.png


InkedIMG_2429_LI.jpg


かわいいネックレスの完成です☆


ひも通し、難しかったようでしたが、


頑張っていました!


InkedIMG_2402_LI.jpg



7月は残念ながらプールに入れませんでしたが...


色水遊びや泥遊びを楽しむ事ができました☆


今回は色水遊びの様子を紹介します。


IMG_2437.JPG


IMG_2432.JPG


IMG_2438.JPG


IMG_2435.JPG


IMG_2440.JPG


IMG_2442.JPG


色が混ざる様子に大興奮のくるみ組さんでした!



また来月も、みんなで楽しく遊んで


いろんな経験をしていきたいと思います♪