どんぐり組 えだまめたべたよ!

 毎日、愛情たっぷりと水をあげて、育ててきた枝豆が出来たので収穫をしました。


IMG_5345.JPG


枝豆は、成長すると大豆になるんだと保育士から聞くと、「知らなかった!!」


「お母さんたちに、おしえてあげよっと♪」嬉しそうに話していました。


IMG_5325.JPG


IMG_5329.JPG


一人ひとり、おいしそうな枝豆を真剣に選んでいます。


IMG_5340.JPG


IMG_5336.JPG


IMG_5332.JPG


IMG_5335.JPG


IMG_5343.JPG


給食さんにゆでてもらいに、みんなでどうやってお願いするか相談すると・・・


「おいしくしてほしい!」という声がたくさん聞こえてきました。


IMG_5348.JPG


みんなで給食さんのところに行き、「おいしくゆでてください♡」とお願いしました。


IMG_5355.JPG


今日の給食でゆでてもらった枝豆を見ると、


「おいしそう~♪」「きれいな緑だね」「早く食べたいな」と興味津々!!


食べてみると・・・


IMG_5365.JPG


IMG_5369.JPG


IMG_5367.JPG


IMG_5357.JPG


「おいしい!!」「ちいさい赤ちゃんえだまめもいた」「一口食べられたよ!」


と嬉しそうに話していました。


IMG_5372.JPG


他にも、枝豆は、大豆から煮たり発酵したり、絞ったりするとみんなが食べている、納豆や、醤油、豆腐や味噌などになります。


残りの枝豆は、何に変身するのか・・・


お楽しみに!!!