七夕☆

7月7日、今日は七夕ですね。


七夕って何? 短冊はどうして飾るの? 織姫と彦星はどうやって会うの?


今日はそんなお話のブラックパネルシアターを見ました。


シアターが始まる前にまず、子ども達が作った笹飾りの紹介です。



<もも組>


IMG_1336.JPG


流れ星に指スタンプをしました。小さな指でペタペタとかわいらしいですね。


<うめ組>


IMG_1337 (2).JPG


紙皿を使ってカニを作りました。お腹の模様は絵具を指で広げ、色を混ぜました。カラフルで素敵です。


<くるみ組>


IMG_E1335.JPG


流れ星に糊で〇や△、◇を貼りました。角までしっかり糊が塗れています。



<どんぐり組>


IMG_1333 (2)_LI.jpg


クレープ紙を折りはさみで切って天の川を作りました互い違いに上手に切れていますね。


<いちょう組>


IMG_1334 (2).JPG


船に乗った織姫と彦星を作りました。折り紙で折って顔も描きました。個性豊かな表情が見られます。


ブラックパネルシアターはクラスごとに入れ替わりで見ました。


IMG_1330_LI.jpg


4歳.JPG


5歳.JPG


部屋が暗くなってライトが付くと、「光った!」「きれい」と小さな歓声が上がっていました。


IMG_1381.JPG


IMG_1371.JPG


そして今日は給食も七夕の特別メニュー!


天の川に見立てたビビン麺。オクラが星のようですね。


IMG_E1367 (2).JPG


みんなでおいしくいただきました。


IMG_1895_LI (2).jpg


午前中は雨が降ったり止んだり、、のお天気でしたがだんだん日が差してきましたね。


今夜、織姫と彦星が無事に会えますように。そしてみんなの願い事がかないますように♪