かぶとむしの幼虫 ♪どんぐり組・いちょう組
覚えていますか?夏にカブト虫がいた事。そして8月のブログでは幼虫が生まれたことを紹介しました。なんと清新おひさまから幼虫をもらい今なんと8匹の幼虫を育てています。
8月の頃の幼虫・・・まだ小っちゃい!!
10月頃の幼虫・・・あっという間に立派な幼虫に!
清新おひさまの幼虫(11月にもらった時)・・・とても動き回る元気な幼虫です!
見えやすい容器に入れると大喜びで子ども達はいつも見てきました!
そんな幼虫も成長し、こんなに立派に!!
そこでどんぐり組・いちょう組の子ども達と園長先生が話し合いました。「このままこの狭い容器にいれておくべき?」「それとも大きくなったから大きな容器に入れ替えるべき?」
「狭い容器だと見えやすい」「大きな所に引っ越すと慣れるのに大変」などの小さいままが良いという意見が出る中で、「狭い所はかわいそう」「大きいところになって見えにくくなってもカブト虫が住みやすい所がいい!」と言う声も。色々な意見が出てから最後に手を挙げてもらうと"大きな所に移し替える"と言う意見が圧倒的に多く出ました。
いちょう組さんとどんぐりさんそれぞれ別日に手伝ってもらい新しいお家作りをしました。
最初に大きなコンテナに移します。
幼虫を別の容器に移動させてから古い土をふるいにかけウンチを取り除きます。初めて見るウンチに大興奮!!
どんぐりさんも上手にふるいにかけていきます。
いちょうさんもがんばりました。
最後に大きな家に移った幼虫を観察
潜っていく姿にまたまた大興奮!!
このまま元気に大きくな~れ!!来年成虫になるのが楽しみです。