お弁当給食

 今日も11月とは思えない暖かさ(暑さ?!)でしたね。夏に一度お弁当給食にしたところ、子ども達から好評だった為、秋のこの季節に成長した1.2歳児にもお弁当の楽しさを味わえるようにと法人で計画しました。


1歳児もも組は、少し食べる席を変えたり、お弁当を紹介してから食べました。お弁当箱でも零さず上手に食べていましたよ!


IMG_1969[1].JPGIMG_1972[1].JPG


IMG_1968[1].JPG


IMG_1967[1].JPG



IMG_1965[1].JPG


2歳児うめ組は、手遊びをしてから食べたり、折り紙できのこやどんぐりを作って飾り遠足気分を味わえるようにしました!


IMG_1977[1].JPG


IMG_1976[1].JPG


IMG_1973[1].JPG


IMG_1975[1].JPG


IMG_1971[1].JPG


IMG_1970[1].JPG


3歳児は、子ども達のリクエストに合わせディズニーやアンパンマンのBGMをかけ、食べる部屋や場所も好きな所にしました。


IMG_1986[1].JPG


いつもの机ではなく、「マットで食べたい!」というリクエストにもこたえてみました。


IMG_1983[1].JPG


IMG_1979[1].JPG


4歳児は、食べる前にお弁当の手遊びをしてから食べました。お弁当を「公園で食べたかった」と言う声も。今日は公園に行ってからの給食なのでいつも以上においしく感じたかな?


InkedIMG_1990[1][1]_LI.jpg


IMG_1993[1].JPG


IMG_1991[1].JPG


5歳児は、シャッフルして好きな席とお友達で食べました。BGMは、子ども達の親しんできた歌を選曲。最後は大好きな「鬼滅の刃がいい~!!」とい声で紅蓮華をかけました。


CIMG4485.JPG


CIMG4481.JPG


CIMG4483.JPG


お弁当だといつもよりも早くあっという間に完食する子が多かったような・・・ぜひこの気候の良い季節にご家庭でもお弁当を外で食べてみてはいかがですか。