☆保育園紹介4☆

 前回では、登園からお部屋で遊んでいる様子を紹介しました。今回は、大好きな園庭遊びから紹介します(^_-)-☆


乳児クラスは2階にあるため、うめ(2歳)さんだって上手に階段を下りられます。保育園では、必ず手すりを掴んで下りる事が約束です。


InkedIMG_3256_LI.jpg


乳児玄関の前で、自分で靴下も履けるようになってきました!


InkedIMG_3257_LI.jpg


園庭では、幼児になると、上手に三輪車にも乗れるようになります。順番に貸し借りも上手に!鉄棒も挑戦中です。


IMG_3273.JPG


IMG_3274.JPG


西葛西おひさま保育園では、月に2回運動遊びの日があります。講師の先生が来てマットや鉄棒、縄跳び等色々教えてくれます。最近は、1歳のお友達も楽しくてにこにこと参加しています。先生が支えてくれると勇気が出て上達も早くなるのかも。


CIMG4117.JPG


InkedCIMG4213_LI.jpg


ホールでもたくさん遊びます。巧技台遊びをしたり、特に1歳から5歳までは、リズムをします。いちょうさんなるととても上手に色々なポーズがとれるようになります。


IMG_3280.JPG


IMG_3290.JPG



たくさん遊んだ後はお腹が空くね。おいしい給食まだかなぁ。さすがくるみ(3歳)さんになると待つのが上手になりますね!


そして食べるのも上手!


IMG_3189[1].JPG


IMG_E3195[1].JPG


どんぐり(4歳)さんもしっかり座って食べられます。嫌いな物だって挑戦します!


IMG_3297[1].JPG


うめ(2歳)さんは、段々上手に食べて零さなくなってきているので、エプロンを外す子も出てきています。


IMG_3209[1].JPG


もも(1歳)さんも少しずつ手掴みからフォークになってきましたよ。


IMG_3207.JPG


いちょう(5歳)さんは、小さい子が食べている間に布団敷き当番。自分のクラスの布団を敷くお手伝いです。きちんと挨拶をして終わります。


InkedIMG_3205_LI.jpg


お昼寝をするときは、静かに階段を上ります。


IMG_3298[1].JPG


布団に入ると、すぐに静かに横になるお約束。さすが幼児さん!!


InkedIMG_3301_LI.jpg


その頃ももさんは夢の中。


InkedIMG_3302_LI.jpg


うめ(2歳)さんも先生の優しいトントンで眠くなり始めています。


InkedInkedIMG_3303_LI.jpg


昼寝から起きると美味しいおやつの時間!


InkedIMG_3305_LI.jpg


ももさんも「いただきます」の先生の声に合わせて手をパッチン!!


IMG_3308.JPG


コップも上手に持てるようになりました。零さなくなったね!IMG_3306.JPG


おやつを食べて、帰りのお支度をした後は、また園庭で遊びます。午後はドッチボール。


IMG_3316[2].JPG


夕方、随時おうちの方が迎えに来て帰ります。うめさんもすっかり自分でお支度できるようになりました。一人で靴が履けるので、ママも見守っています。


IMG_3313[1].JPG


ママのお迎えに嬉しくなって、くるみさんもハイテンション!!


IMG_3319[1].JPG


これで楽しい保育園の一日は、お・し・ま・い。また明日も元気に来てね。


保育園生活の流れ、少しは分かりましたか?またお友達と元気に遊んでいる姿をブログにアップしていきますので、お楽しみに!