ひまわりDiary ⑥ 

久しぶりのひまわりDiaryです。


10月になり、朝夕は大分肌寒くなってきましたね。6月からくるみ組で育ててたひまわり。


雨が続いた6・7月も、猛暑が続いた8月でも、力一杯成長してくれました♪


既に花は枯れていますが先日「種取り」をしました!ボロボロと花をむしって、皆で探しました。



※写真は種を見つけた子ども達の様子です。


IMG_6914.JPG


「や~っと、みつけたよ!」


IMG_6912.JPG


「これが種であっているのかなぁ??」


IMG_6917.JPG


「ふぅ~って吹いたらとんでっちゃいそうね・・・」


みんな必死になって種を探していました。


「この種を来年植えたいなあ」等というお友達もいました。


くるみさん、お世話がんばりましたね。


おつかれさまでした♪