カブト虫!!

 実は昨日、雨が上がっている間の園庭で遊んでいた時になんと!!


園庭を歩いているメスのカブト虫を発見!1歳のお友達はきょとん顔でしたが、幼児は大興奮!急いで園長先生がお店に走りカブト虫のためにお家やえさを準備してくれました。捕まった時は、あまり力のないカブトちゃんも初めての甘いゼリーに大喜び。一度食べ始めると離そうとしてもすごい力でしがみついていました。数週間前、職員が草むしりをしていた時に大きな幼虫を見つけていたんです。もしかしたら、育って出てきたのかも・・・西葛西おひさま保育園生まれかもしれません。


IMG_1594[1].JPG


そして、今日職員の家で育てていたオスのカブト虫を2匹連れてきてつがいにしました。しかし、すぐにメスは土の中に隠れてしまいオスはゼリーへ。(左の白いケースに2匹入っています。)


IMG_3078[1].JPG


これからゆっくりと時間をかけて仲良くなってくれればと祈っています。カブト虫君たちは、時々子どもたちのお部屋へ遊びにいきますよ。みんなでかわいがっていこうと思います。掲示板の下にいるので声をかけてね。