STAY HOMEを乗り切るおうち遊び5  「お宝じゃらじゃら」

こんにちは!


むし暑い日が続きますね。


今日はお家で作れる「お宝じゃらじゃら」を紹介します♪


IMG_3331.JPG


IMG_3333.JPG                                                                  穴からどれだけ早く、お宝を出せるか競争したり、タイムを計ったりします。


IMG_3324.JPG


IMG_3326.JPG


途中つっかえたら、、、向きを変えたり、叩いたりして出してもOK!



~以下は作り方の説明です。~


(材料)


 ●ペットボトル2ℓ 1本 ※1~2歳児は500㎖の方が遊びやすいです。 


 ●アルミホイル ● 紙(裏紙、新聞紙など) ●ビニールテープ ※なければ、セロファンテープ


 ☆カッターを使うので、大人のひとと、作ってくださいね。


(作り方)


① ペットボトルのキャップ側、底の側を写真のようにカッターで切り落とします。


② 切り口にビニールテープを貼り、手が切れないようにします。


IMG_3311.JPG


キャップ側


IMG_3334.JPG


底側


IMG_3335.JPG


IMG_3313.JPG



③ 丸めた紙にアルミホイルを巻きます。何個も作ります。色々な大きさを作ると、遊ぶ際に面白さが増します。


  また、アルミホイルにカラーマジックなどで色付けしてもきれいですね♬


  ※キャップ側の切り口以上の大きさにしてしまうと、つっかえてしまうので注意です。


IMG_3309.JPG


IMG_3308.JPG


IMG_3336.JPG



 保育園での現在の最高記録は22秒です。(2ℓのボトル・20個のお宝での記録。)


 もし、興味を持ったら遊んでみてくださいね♬