らいおんグループ☆きな粉作り

こんにちは♪



今日は夏に育てた枝豆を乾燥させた大豆も使い、


子ども達が楽しみにしていた、きな粉を作りました!


IMG_2016.JPG


ホットプレートを準備していると、


子ども達はワクワクした様子で


三角巾をかぶっていました☆



炒っていると「いいにおいがする!」


「ポップコーンみたいな匂い」と、


早く食べたそうな子ども達!


IMG_1973.JPGIMG_1977.JPGIMG_1972.JPGIMG_1975.JPGIMG_1978.JPG



お豆からどうやって粉にしたらいいか。と、


聞いてみると‥‥


「つぶす!」「叩く!」!などなど


沢山のアイディアが♫



しっかり、すり鉢を使わせて頂きました☆


IMG_1984.JPGIMG_2003.JPG


ごりごり...すりすり...


みんなで交代しながら頑張りました☆


IMG_2015.JPG


きな粉になると「はやく食べたい!」と、


待ちきれない様子でした!


「きな粉美味しい!」「先生みて!もう食べ終わっちゃうよ!」と、


ニコニコ笑顔でとっても嬉しそうでした♫



IMG_2018.JPGIMG_2021.JPG


りすグループのお友だちにも


おすそ分けして、とっても優しい


らいおんグループさんでした☆