ひまわりDiary⑧ ひまわりの種取りをしたよ。

秋晴れが気持ち良い日となりましたね。


今日は久しぶりのひまわりDiaryの更新です。


3歳児リスグループで種取りをしました~!



『ひまわりの種はどこからとれるでしょうか??』と質問すると、、


子ども達からは「土!」「草の中から!!」と色々な答えが・・・。


正解は~~、『花の中からでした~!』


「え~!!」


IMG_0573.JPG


IMG_0575.JPG


パカッと割って見せると、「本当だ~!」と


驚いていました。


写真は種取りのスタートです♪


IMG_0580.JPG


IMG_0581.JPG


IMG_0594.JPG


「ポロポロするねえ。」と言いながらも、


真剣な表情で種を見つけ出す子ども達。


IMG_0592.JPG


IMG_0604.JPG


まだ白い種もありましたが、沢山取る事が出来ました!!


取れた種はくるみ組、どんぐり組のクラス前に置いてあります。


是非、見てみてくださいね♪