おには~そと!!

今年もこの季節がやってきました。


そう、『節分』です。



朝は、お仕事前の保護者の皆さまに、大豆でつくった福茶を飲んでいただきました。


IMG_0737.jpg



登園早々、「おにくる?」と朝からドキドキの子ども達。


「だいじょうぶ!こないよ!」と心配しているお友達を元気づけてあげる姿も見られました。



しかし、鬼はやってきます。


IMG_1064.JPG


もも組の子ども達は保育園での初めての節分。


IMG_1068.JPG


うめ組の子ども達は鬼を見るなり大泣きです。


IMG_1088.JPG


怖かったけど、先生たちと一緒に新聞紙で作った豆を投げて無事に鬼退治ができました。



そして鬼は園庭で遊んだ後、どんぐり組、くるみ組、いちょう組のお部屋へ...


IMG_1104.JPG


大泣きしながらも「おにはそとー!!」と声を振り絞って豆まき!


IMG_1111.JPG


IMG_1121.JPG


IMG_1145.JPG


IMG_1137.JPG


みんなで力を合わせ、今年も無事に鬼退治完了!


最後は福の神様からラムネをもらい、お部屋でいただきました。


IMG_1155.JPG



給食は、節分にちなんだ豆ごはん!とても美味しくて、子ども達も嬉しそうに食べていました。


IMG_2964.JPG



今年も一年、みんなが元気で過ごせますように。